人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#58/excite.

「マグニファイヤーアイカップME-1」

オリオン(オリンパスのオンラインショップ)より安いし翌日に届いてしまう誘惑には勝てるはずも無くアマンゾにて昨日購入した「ME-1」、本日無事着弾。

「マグニファイヤーアイカップME-1」_d0150174_18131422.jpg
「アイカップEP-3@E-300」

↑ 画像は早速取り外されたE-300付属のアイカップEP-3。
コイツを取り外してME-1装着の画がコレ ↓

「マグニファイヤーアイカップME-1」_d0150174_18181539.jpg
「マグニファイヤーアイカップME-1」

アイカップ部分の丸型はE-1チックで悪くはないが、やはり、取って付けた感は否めないなぁ。ボディ背面に飛び出す分、鼻が背面モニターに接触しにくくなるのはある意味メリットかなと。

肝心のファインダー像は、確かにデカくなります。さすがは視野1.2倍。当然、情報表示の文字も1.2倍。ということで、眼鏡仕様の僕にはやはり意識して視線を移動させないと情報表示は、ほぼ見えませ~ん。眼鏡を外せば、情報表示はほぼ見える状態になりますので(それでもファインダー像に集中すると情報表示は若干ケラれますが)、まぁ仕方ないかと。

残念ながら眼鏡のレンズとの相性なのか、視度調整ダイヤルを回してもクリアな見え方にならない(端が歪んだり滲んだりする)けれども、デカいファインダー像はマニュアルフォーカスには有利なので、諦めずに使ってみようと思う。

結果思うことは、「E-1のファインダーは(小さいけど)すばらしい」ってとこか(笑)
 



「ズイコー-フォーサーズ あれこれ + FX」のエントリー「オリマイクロEP-1の流出画像」より。

「マグニファイヤーアイカップME-1」_d0150174_18505968.jpg

画像クリックでリンク先(「<<號外!!!>> Olympus 首台M4/3相機將於6月15日發表7月第1週發售」)へ。
by kobatch_r-rs | 2009-06-06 19:05 | 機材