#58/excite.

カテゴリ:ヒトリゴト( 64 )

「Twitter」

 実は先日の大晦日にTwitterのアカウントを削除して、新年早々に新たにアカウント取り直しました。名前もユーザー名も以前と同じ【kbys_】です。ちなみにアイコンもそのままです。

 以前、大量にフォローさせていただいた方々のタイムラインからは消滅していると思います。【kbys_】で検索すれば、すぐ見つかりますけど。アカウントを削除した理由は、まぁ、Twitterでは(たぶん)よくあることです。今回のことで気分を害したと感じたならば、見つけ出してブロックなりしていただければ良いかと。

 基本的に積極的なフォローし直しはしません。が、特にフォローされることを拒んでいるワケではないので、興味のある方はポチっとフォローしてみてください。気が向いたらフォロー返します。

 って、随分偉そうな言い方のような気もしますが、そもそもTwitterってそんなカンジで良いんじゃないかな?とも思ってますので、ゆるゆるとよろしくです。

d0150174_1656181.jpg

 
 (一応、同じ内容を、昨年末あたりからボチボチと使ってるPosterous(ポステラス)のサイトにもアゲとこうかな。)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2011-01-03 11:53 | ヒトリゴト

「2010大晦日」

 昨年の大晦日の投稿分に倣って1年間をまとめてみる。

と、思ってはみたものの、どうやらまとめきれないので、また年明けにでも。

そんなゆるい感じで、来年もよろしくです。皆様、良いお年をお迎え下さい。

「kbys的・・・。」 /kobatch_r-rs (こばっち)

d0150174_17271184.jpg


(来年はもっとまともな写真が撮れるように、戒めの意味を込めて最後の1枚をアップ)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-31 23:45 | ヒトリゴト

「メモリ」

d0150174_21593167.jpg


 E-3の前オーナーさんが仕込んでくれていた(オリンパスプラザとかでしか取り扱っていない、一般人では交換不可な)方眼マット式フォーカシングスクリーンのFS-3。コイツがすこぶる良好なので、いずれE-1にも・・と思いオリオン(←オリンパスのオンラインショップ)の商品ページを行ったり来たりして眺めていたら突然在庫切れのメッセージが!何故か思いのほか動揺してしまい、アマンゾや落天で探したりして右往左往する始末。

 結局、再度オリオンの商品ページにアクセスしたら在庫ありに戻っていたので「動揺するくらいなら今すぐ買っチャイナ!」という心の声に突き動かされてポチっとした日曜日。

 で、本日、無事着弾のFS-2

d0150174_22151831.jpg


 年内中に装備したいところだが、果たして・・。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-20 22:30 | ヒトリゴト

「カメラ」

 今、メインに使っているE-1に望むことは、AFスピードの向上と、手ぶれ補正機能だ。おそらく、今後いつかはE-3か、先日発表されたE-5にスイッチするだろう。資金的面からE-3の中古だとは思うが、それでも自分がストレスなく使う分には必要にして十分なカメラだと思っている。

 オリンパスDSLR全機種に搭載されているゴミ対策のSSWFと、防塵防滴機能を有するZDレンズ(ハイグレードシリーズ)は、E-1の時代から今もなお素晴らしいわけだし、自分が欲しいレンズも、ボディもまだある。

d0150174_1932227.jpg

 
 自分には、まだ先がある。
 
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-09-16 19:12 | ヒトリゴト

「メモる。」

 今年に入って「メモをとろう」と意識してはいたのだが、なかなか良い具合に事は進んでいなかった。まぁ、そもそも上手く行ってれば以前から普通に出来ているコトであり、上手く行かないのは当たり前と言えば当たり前なのだけれども。

 で、メモ帳とか小さいノートとかの文房具を検索していると、とあるサイトにヒットした。それがコチラの「【公式サイト】100円ノートで超メモ術/手帳術/ノート活用術」である。なんだか面白そうだし、ローコスト(←コレ大事!)なので使っていないメモ帳で試しに実践してみた。その結果は・・

案外、調子イイかも!

だった。

 早速100円ショップでA6サイズのミニノート(3冊@100円)を買ってきて、ぼちぼちとメモし始めるようとしている段階。今から結構楽しみだったりしている。

d0150174_22224519.jpg

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-20 22:27 | ヒトリゴト

「通話の情報量」

 天気の良い日になると、iPhoneの左上に見えるセンサーらしき3つの赤い点が気になって仕方ありません。でも、すぐ忘れてしまうので調べたことはありません。

d0150174_18303749.jpg


 午前中、iPhoneで通話した。まぁ、iPhoneは携帯電話な(機能がある)ので珍しいことでもなんでもないけど、電話のお相手の方とは初通話。お互いiPhoneなのでホワイトプランソフトバンク携帯電話、ディズニー・モバイル携帯電話へ1時~21時までは国内通話し放題が適用になり通話料無料と。21時から25時(←1時ね)が有料ってのがアレなんだけど、基本的にお互いiPhoneなら(もちろんソフトバンク携帯も)1時~21時は通話料無料なんだよね。コレってすごいコトなんだけど、近くにも遠くにも頻繁に電話するような仲のソフトバンクユーザーの友達がいないので、案外持て余していたりする。なんだか勿体無いよね。

 ま、その話は置いといて。

 いつもはネットを介しての交流のある友達と初めて会話(通話)を交わしたのだけれども、Twitterやブログのコメントやメールとかのやりとりとは違い、僅かな言葉でも伝わる威力が電話にはあるなぁ・・と、今更ながら感じた。仮に、同じ会話調の文章を(自分が)読み上げるのと、電話で(本人から)聴き取るのとではまさに雲泥の差。圧倒的な威力とも言える「情報量」がそこにはあるなと。でもそれも、普段のネット上での交流があるからこそとも言えるけど。ま、当たり前だろと言われればソレまでなのだけれどもね。

 ちなみに、電話のお相手の方のイメージは、電話したことによって何か変わったのか?と聞かれれば・・

「ネット上で受けるイメージに、ほんのり毒づかせたカンジでしたよ。」


と笑顔でお答えしておきます。毒舌の中に見え隠れする細かなニュアンスなど、大変心地良いお電話でございました。と、おかしな文章とおかしな丁寧語で〆ておく。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-19 20:19 | ヒトリゴト

「記録と記憶」

 バンクーバーオリンピックスノーボード男子ハーフパイプ終了しましたね。(以下、人名リンク先はウィキ先生です。)

 金メダルはアメリカのショーンホワイト選手でしたね。相変わらず、すべてにおいてのズバ抜けっぷりで圧巻でした。完璧なエアとかって綺麗にまとまりすぎてしまいがちだと思うのだけれども、彼には当てはまりませんね。未だ「先を見ている姿勢」を感じました。

 さて、國母和宏選手。結果としては8位でした。単純に「國母8位。」という表記だけ見れば、「なぁ~んだ、8位かよ。ちっ!クチほどにもねー。」と思われがちなのかもしれないが、予選から決勝までを見た限り、「最後まで自分のスタイルを貫いた良い滑り」であったと言えます。ただ、最後の着地を決められなかったのは、それが今の実力ということなのでしょう。

 そして、青野令選手。國母選手に続く9位と。高さのあるエアと安定したフラットスピンに魅せられました。決勝2本目の最後の着地が勿体無かったけど、まだ19歳です。今後が楽しみです。

 群を抜くショーンの高いエアと完璧なメイクはまさに圧巻で記憶と記録をかっさらいました。でも、私の中で一番鳥肌モンだったのは國母選手のマックツイスト。コレに尽きます。最高にシビれました。

 出来れば國母選手のマックツイストに名前を付けて欲しいくらい。例えば・・・


「マアム・ツイスト」


 とか。ダメ?(笑)


 最後に決勝の模様を、NHKバンクーバーオリンピックより。

ショーンホワイト

國母和宏

青野令

 日本チームのみなさん、お疲れ様でした。良いもの見せてもらいました。ありがとう!!
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-18 23:18 | ヒトリゴト

「E-?」

d0150174_8175160.jpg
Olympus and Panasonic rumors digital camera news and rumorsより。

[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-18 08:26 | ヒトリゴト

「映る姿」

 6:00予選

d0150174_18213652.jpg


 10:00準決勝

d0150174_1822812.jpg


 12:00決勝

 ざっくりと、こんな予定でスノーボード男子ハーフパイプ、明日2/18(木)と。

 記録よりも記憶に残るエアを見せて欲しい。個人的には、ハーフパイプってそうであって欲しいもの。

 爆発しろ!国母。テレビで見ている。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-17 18:37 | ヒトリゴト

「ネット」

 今朝のTwitter落ちで不便を感じたのは今日で2回目かな?結構Twitterに依存してきているのだと自覚している。1日の中でポツリと空いた時間を「Twitterするのに丁度良い時間」として、当てはめてしまうもの。でもまぁ、空き時間だから良いのだけれど。・・たぶん。

d0150174_21404381.jpg


 突然ですが、今日知ってしまった【自転車ネタ】。

 インターネットラジオ局「くりらじ」のポッドキャスト番組「サイクリングPodcast新番組」(←仮タイトル)で紹介されていたMAVICのEZ Rideというペダルシステム。

d0150174_2156961.jpg
詳しくはコチラ→「ezridesystem.com


 コレ、ミニベロとかには丁度良い使い勝手になるんじゃないかと妄想している。セットで15千円前後とかなんとか。うん、良いかも。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-16 21:56 | ヒトリゴト