#58/excite.

カテゴリ:ハジメニ。( 5 )

2009(丑)年の抱負

あけましておめでとうございます。
本日より、このブログ1本に統合して続けていこうかなと思っちょります。
あげるペースとかは相変わらずだとは思いますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、私に個人情報を握られている方へは、本日年賀状を発射いたしましたのでご了承願いたいと思いますです。
デザインのほうは思いっきり・・・まぁ、いいや、来年がんばります(苦笑)。

さて、(自分用に)新年の抱負をば。

・オリンパス/フォーサーズを信じて、いい加減に落ち着いてカメラ/写真を楽しみましょう。
・サーキット関係/ロードスターはちょっと手を休めましょう。
・その分、ジムニーに手を掛けましょう。
・消某はバトンタッチを企みつつ(今更ではあれど)仕事に本腰入れましょう。

こりゃ~、抱負というか、戒めだなぁ。

今年からは、ちょいと(仕事の都合上)2ヵ年計画で重い腰上げる予定。
比較的時間の調整が効くであろう(いや、そうであってほしい)カメラ/写真趣味は、しぶとく続投で。
ジムニーは仕事と趣味を掛け持つ母材ゆえ、諦めずに進めたい。

ロードスターは・・・ジムニーが上手く進めば動かそう。
それまでは自己規制を掛けます。残念。

思いっきり暗ぁ~い内容だが、今後の生き方を支える大事な(2)年になるであろう。
いや、そうならねばイカンのだよ、俺。

年明け早々の青空が捉えられなかったので、昨年分から。
  
d0150174_19143945.jpg
「アンテナ」


ビビビっと情報掻き集めて臨機応変な対応を心がけよう。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-01 23:32 | ハジメニ。

PENTAX  K10D

さて、レンズ探しの旅も一段落した2007年の年末、思いがけぬ臨時収入が舞い込んだ。これはもう『あなたは、ボディを買い替えなさ~い。』というカメラの神のお告げしか思えなかったので、今ある使える資金と合体して買えるボディ(=某クション中古品)を探す事一日。次の日には無事に予算内での落札に成功した。ビバ!某クション(笑)。

d0150174_1242199.jpg
K100D & smc PENTAX‐M 50mm F1.7 (K100Dでのラストショット)


大晦日の振り込みにも関わらず、出品者様の粋な計らいのフライング気味発送のおかげで、2008年元旦の夕方、晴れて(104ショット目からではあるが)K10Dユーザーとなった。

K10Dにシグマ28-70mmを装着し、ボタンの設定を確認し終え、カメラを構えた瞬間、「あぁ、ココ(今日)から始まるんだ。」と素直に感じたコトを昨日のことのように憶えている。・・・って、今年の元旦の話だが(笑)。

半年前に限りある予算内でのK100D購入。購入後に実際に使ってみて分かってきた初デジイチであるがゆえの不便な部分。購入前の研究が足りなかったとは今でも思っていない。むしろ、購入直前でもK100Dのほうが使い勝手が良いはずと思っていた。

・・・うぅむ。

でも、実際そうだったのだから仕方がない。K10Dに乗り換えたコトは半年付き合ったK100Dにも感謝しているしカメラの神の囁き(笑)にも感謝している。

私はK100DにK10Dを使えと言われたようなものなのだー。って、我ながらなんて自己中心的な言いぐさ(笑)。

そんなK10Dのファーストインプレッション。

 ・あれ?意外と小さいなー。>K100Dでは小指があまっていた
 ・専用バッテリーなんだよねー。>K100Dではエネループを愛用していたので
 ・使いたいS/Wがボディに付いてる。コレ最高。
 ・メガネでもOKなファインダー。ベリーぐー。
 ・防塵・防滴ボディは安心感高し。
 ・カメラバッグ(スリングショット100AW)にギリギリだけど(笑)入ってよかったー。
 ・色の乗りが好み。
 ・他、多数。

率直に申し上げて、買って良かったと思いましたです。はい。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-01-28 22:10 | ハジメニ。

レンズ

d0150174_8182166.jpg
K100D & PENTAX FA35mm F2AL


・TAMRON AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
・PENTAX FA35mm F2AL (中古)
・PENTAX FA50mm F1.4(中古)
・smc PENTAX‐M 50mm F1.7 (机の引出しより出土(笑))
・SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC(中古)
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DG(中古)
・SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG (中古)
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ちょっと見難いなぁ・・・(汗)。

まぁ、紆余曲折を経てのラインナップ、現在3本態勢。ほとんど某クション中古品を物色してみた結果ではあるが、中古品だからという理由で頻繁に手放したワケではなく、それぞれの特徴を楽しみながら出した結果(当社比)である。おおよそ転売で買い回せた価格帯だったのも理由にはある(笑)。

まずは手の届く価格帯の某クション中古品モノの純正単焦点レンズの存在がレンズ物色に拍車を掛けた。18-200mmの高倍率で得られる画角の雰囲気と、単焦点レンズで得られる画角の雰囲気には、素人ながら明らかに差を感じるまさに「目から鱗」状態。

最初の単焦点レンズ(35mmと50mm)の2本で、F値や焦点距離などの数値だけでは分からないレンズの不思議を感じると同時に「今はまだこのレンズを使いこなせない」と判断し、F値通しの標準レンズへと移行した。

また、高倍率ズームレンズを手放すにあたって「運動会の屋外用」と称してシグマの70-300mmを購入。若干、広角側に不満はあるものの割り切って使えば問題なく、後にサーキットでの流し撮りにもまずまずの満足度を得た。(当社比)

そもそも、タムロンの18-200mmではどっちつかずな使用感であったことがレンズ探索の旅の始まりだった。現在所有の標準域レンズ(28-70mm)も望遠域レンズ(シグマ70-300mm)も、結果的に18-200mmを使ったうえでの選択だったワケで、あながち間違った選択ではなかったかなと今では思っている。

なにしろ初めてづくしでイメージが湧かなかったんだから仕方がない。ちなみに、同じコトがカメラ本体にも・・・。つづく(笑)。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-01-27 07:51 | ハジメニ。

PENTAX K100D

2007年7月、初のデジタル一眼レフカメラを手に入れる。レンズはタムロンの18-200mmの高倍率ズームレンズ。このセットを予算10万縛りで家電量販店のセール時期に乗って購入。幸せなカメラライフのスタート!!と、なるハズ。と、若干疑いながら(笑)。
d0150174_5311559.jpg
TAMRON FA18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO(Model A14)を装着したK100Dの図


初めてのデジイチを使ってみて・・・。

 ・カメラマン気分が照れくさい(笑)。>レンズ長くて重い
 ・思ってたより簡単には撮れない。>露出補正が面倒
 ・色乗りが極端。>K100Dの特徴
 ・ディスプレイ画面とPC画面での差が激しい。>ディスプレイ画面がキレイすぎ
 ・本体のボタンが少なすぎ。>メニューの奥に行かないと辿り付けない
 ・ファインダーの見切りが悪い。>メガネを外して接眼するとOK

などなど、初めてながら生意気にも(笑)不満を感じつつ、「撮れないワケにはいかない」という使命感でじゃんじゃん使い込む。

それでも「ないスキルは振れない」原理で1ヶ月後、レンズ変更を目論む。つづく(笑)。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-01-26 06:08 | ハジメニ。

ココに来た理由。

メインのブログもたどたどしいのにねぇ~(苦笑)。

 ・写真ブログが多かったから。
 ・写真ブログな先輩方から刺激を戴きたかったから。
 ・記事のカテゴライズが豊富だったから。
 ・ロードスター仲間がちらほらいたから。
 ・恥ずかしい写真を晒すことでスキルアップを狙いたかったから。
 ・新しく始めた趣味を記録しておきたかったから。

やわやわとやって行きたい所存であります。
どうぞよろしくっす。m(_ _)m
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-01-25 22:56 | ハジメニ。