#58/excite.

カテゴリ:バイクルマ( 11 )

「ミニバイクレース/2」

d0150174_231492.jpg

 
 スクーターって、速いんです。速すぎてAF追いつきません。( な ん ち ゃ つ て )
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-10-02 23:02 | バイクルマ

「ミニバイクレース」

d0150174_2229996.jpg


 先日の日曜日に、地元のスキー場の駐車場で開催されたミニバイクレースを見学&撮影。バイクの撮影はクルマより難しいかも。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-09-30 22:30 | バイクルマ

「赤チャン」

 バイク(スクーター)に乗った。今年、初。

 キック20回目でエンジン始動。そのままエンストすることなく「毒ガス」を吐き出させつつ暖機。ボディのホコリを落として、タイヤエア圧を調整してから出発。

 未だにフロント8インチのコーナーリングには戸惑いを隠せないが、一度憶えたウイリーは忘れることはなさそう。フロント回りがミョ~に軽いからね、ウイリーし易い。気温が低いせいかスピードのノリも良かった。下りではメーターも振り切ってた(気がする)し。

 もう、いい加減年寄りバイクなんだけど、今年もチョイ乗り(行動半径10kmくらい)マシーンとして活躍してもらおう。がんばれ!赤チャンプ。

d0150174_18573386.jpg

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-22 19:08 | バイクルマ

「バイク屋さん」

 久しぶりにバイク屋さんへと足を運んだ昨日。

d0150174_852742.jpg

 昔のスクーターは色気のあるデザイン。


d0150174_863839.jpg

 最近はバイクにも、ETCやらナビが付いてる。電脳。


d0150174_882030.jpg

 キャブ。エアスクリューをクルクルっと調整する「人」の手。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-10 18:14 | バイクルマ

「再生」

 ラッキーなことに、マズイことに急遽、1日暇になってしまった。ので、重い腰を上げてマイ・ジムニー再生をば。

d0150174_199267.jpg
「再生スタート」

 入手後、約3ヶ月ほど手付かずで袋詰めされてたジムニー。再生メニューはボディレストア。というか、錆ストップが目標。当然、内外全塗装なのだが、ソリッドというコト以外、未だ塗色は決まっていない。

d0150174_19132230.jpg
「内外装レス」

 バンパーのネジの取り外しに苦戦。全部折れることなく回せたので、まだマシだけど。

d0150174_19232795.jpg
「内装1台分」

 で、取り外したコイツらの置き場が困る。今回は最近、部品取り用となったの元・親父のジムニーの中へ詰め込んだ。(↓ の奥のほうね)

d0150174_1931823.jpg
「網戸越し」

 ちなみに現・親父のジムニー(↑ 手前)は1年以上前に入手したけど手付かずだった頭の高いジムニーという不思議。ああ、ややこしい(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-24 19:36 | バイクルマ

「最適化計画その2」

パチーリさんがエアクリ取れって言った(笑)けど「大人らしい仕様」のため却下。でも試しにスポンジレスにしてテストしてみたが、特に結果的には変化なし。音だけ速く(うるさく)なった。

で、ふとキャブ(の外観)が汚いコトに気付く。(いまさら)

d0150174_18432844.jpg
「キャブ(掃除前)」

よ~く、よ~く考えてみると、コイツのキャブを掃除した記憶に辿りつけない。要するに手元に来てから約2年半、キャブの掃除なんかしちゃいねーという意味か(苦笑)

d0150174_18503257.jpg
「キャブ(掃除後)」

勿論、脱着分解清掃後ね。さっきまで走っていたキャブなので特に困った汚れも無く、清掃完了。その後、エアクリのスポンジの有無で試走し、音的な問題でスポンジ入りにしておいた。

最近の車は背が高いせいか、簡単に前走車のスリップストリームに入ってしまうので定かではないが、アクセルのツキは良くなっている(ような)気がする。ウイリーコントロール的にも、今までで最高のパワー感。しかし目標までには程遠いので、やはり次はエンジンのO/Hとなるだろう。

そうそう、ステップ部分の剛性アップに小細工した。

d0150174_1915285.jpg
「バイクの中味」

適当に穴あけしてボルトナットで固定。

d0150174_19253.jpg
「ステップの中身」

カウルレスならステップ(というかヒールホルダー?)として使える位置にある。

d0150174_1921795.jpg
「ノーマル然」

しかし、外からはワカラナイ(笑)

なんとなく作ってしまったので、自作ステップとステップカバーとの間に隙間があるコトは内緒だ(笑)
 

More(ジェット類メモ)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-10 19:20 | バイクルマ

「最適化計画」

折角なので快適に走れるよう最適化するプロジェクト。
先ずは潜在能力の最適化をば。

現在(メーター読みで)走行距離2000㎞台に入って間もない我がチャンプ号
今回は排気系のメンテ。

今シーズン、エアクリのスポンジをドライ化して最高速が3km/h伸びたチャンプ号。
一先ずあと5km/hアップを目標にメンテ開始。

ボルト1本を外しカバーカウルを脱着。
これでマフラー脱着準備は整った。

サクサクとマフラーを取り外し排気ポートを覗き込む。
そして、横長楕円形のポートに付着しているカーボンをカリカリと落とす。

(この作業だけで約2km/hアップに成功。ウイリーのアクセルのツキも向上した。)

そして、さらに取り外したマフラーをカリカリに焼き、内部のカーボンを粉々にしてみるテスト。
d0150174_22224583.jpg
「高温」


煙が出てきたので点火してみる。
d0150174_22212791.jpg
「ファイヤー!」


結局カーボンカスは出無かった
最終的に、さらに1km/hアップ。
2km/h届かず、残念。
でもウイリーは今までで一番しやすい(=パワーあり)結果となった。

次回はエンジンを見直す予定。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-09 22:39 | バイクルマ

「20周年」

僕が行かないもんだから(違)、昨年も雨っぽかったような「軽井沢の日」。今回は消某事で予定があり不参加記録続行です。

今年はロードスター20周年の「軽井沢ミーティング2009」。今朝はコチラ(越後方面)は雨模様ですが、毎年の軽井沢マジックに期待したいと思います。結局、毎年晴れるんだもんね。スゲーよね軽井沢マジック。今年は20周年分の想いが集うのだから晴れないワケがないね。

プ~ンと飛んで行きたい気持ちを抑えつつ、本日、雨の中消某行事。(来週が本番)

d0150174_774283.jpg
「飛翔」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-31 07:12 | バイクルマ

「ウイリー用」

d0150174_18442757.jpg
「年代モノ」

本来ウイリー練習機だったはずのチャンプなのだが、流石に「公道を移動する」コトからは逃れられない。
街には危険がいっぱいなので、身(免許)を守るために、消えかけのナンバーを新調してみた。

d0150174_1848011.jpg
「定番ボルト」

ボルトもお約束のモノに交換。
これで、安心して移動できるが、バイクがパワーアップしたワケではないので気をつけよう。
てか、むしろパワーダウンしてきているかも。(当社ウイリー比)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-27 18:56 | バイクルマ

「クルマ野郎」

昨晩、1回転半フィニッシュをキメたヤツに直電してみた。

・・・結構、悩んでる様子だった。。。


「次、何買おうか。」と(笑)



結局、ロードスターはカラダの一部というか、人生の一部みたいなもののようで、茶太郎号を終わらせてしまったことは「いろいろな意味」で申し訳なく思ってるらしく、しかしながら次期ロードスターが「いろいろな意味」で始まりになるのかと思われ。NA、NBは新車として入手することは不可能なぶん「自分の一部」として選ぶには選定が難しい様子。

「いつもあんな調子」なヤツ(笑)だけど1本スジが通ってて良いなぁと、ちょっと羨ましかったり。

コレは自分もまだロードスターを捨てるワケにはいかんなと、うん。回りの人と走るペースは違っても、まだまだロードスターを楽しむコトは自由だー!と、袋詰めのままのジムニーを眺めながら遠い眼の僕(苦笑)

d0150174_18265825.jpg
「袋入り」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-13 18:36 | バイクルマ