#58/excite.

カテゴリ:ブログ( 8 )

「スパムコメント対策」

 コレはありがたい。

「スパムコメントへのセキュリティを強化しました」 by エキサイトブログ向上委員会

 どうりで最近「スパムコメントすら」来ないワケだ(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-28 18:43 | ブログ

近況報告とか。

 こんにちは、こばっちです。元気に生きてますです。はい。

 約2ヶ月もの間、なぜココを止めていたかというと・・・特に理由はありませーん。 で、何してたかというと、特に変わったコトはしてませーん。

 でもまぁ、ココをアップするためのモチベーションとなっていたカメラ・写真から、少し離れていたというのは確かなことかなと。で、そのかわりに(という程でもないのだけれども)やってたコトは・・・

・Twitterで日々つぶやいてた。
iPhone3GSに替えた。
Nike+でランニングしたくなった。
・走ってみたらウォーキングが必要だった。
・サブトレーニング的に自転車も追加。


 と、まぁこの程度の内容の2ヶ月間でした。その間のブログ巡回を大いにサボっていたことも、大変申し訳なく感じております。

 それぞれの内容的には、ブログネタとしては一般的な内容なので、特に発信する必要もなかろうかと思いますが、未来の自分用にぼちぼちと書き留めて行ければ良いかなと思っている次第であります。

 で、Twitter(ついったー)

 たぶん、しばらくはTwitterでのつぶやきがメインになるかな~?と思いますので、興味のある方はアカウント取得して覗いてみてください。ココ(exite)のブログにはTwitterのタイムラインを表示できないようなので。
 
 ユーザーネームは「kbys_ 」で検索してください。どうぞ、よろしく。

d0150174_13292872.jpg
「我ながら良く似ていると思える、今日変えたばっかりのTwitter用のアイコン。」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-10-25 13:58 | ブログ

「コメント通知機能スタート」

先日言ってたコメント通知の件

d0150174_1834659.jpg


実は昨日から無料ユーザーにもコメント通知機能のサービスが開始された。
1ヶ月かからず、なかなか素早い対応で実現。
やるなぁ、エキサイトの中の人たち。

で、早速昨日から使ってるのだが、これがなんとも微妙な機能(苦笑)
ソレがコレ↓(ちょっと見難いか?)

d0150174_18411499.jpg


ナゼ、コメント通知を時間帯で区切らせるのか?

要するに「選んだ時間帯のみ」コメントを通知し、しかも「その時間帯で1~2時間毎の配信」であるからして「リアルタイムでの通知ではありません」という微妙な機能(苦笑)

せめて「24時間」という選択肢があれば「1~2時間毎の配信」も我慢できるかもしれないのに。って、出来んかー。

コメントが多すぎて、携帯メールが受信しっぱなしになっちゃうとかいうブログならともかく、フツーそんなにないでしょ。

てか、コメント数の少ないウチのようなところほど、リアルタイムにコメント投稿を把握したいものなのに。

こういった声は結構上がってきてるっぽいから、近いうちに改良されることに期待するとしよう。

でもまぁ(ウチの場合)、コメント投稿を把握できてもレスするのは翌日なのだろうけれどもね(苦笑)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


因みに昨日と今日の分のコメント通知のタイミングは1~2時間の間にきっちり配信されました。選択時間外のコメントも設定した選択時間開始1時間後に通知あり(苦笑)やはりタイムラグがあっってイマイチだったなぁ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-12 19:03 | ブログ

「コメント通知」

d0150174_2035270.jpg


<コメント通知機能>アドバンスユーザ先行でリリースします[2009年4月22日] と発表されていたのを、その1週間後に気付いた先月末(苦笑)

ココ(エキサイトブログ)を使い始めて一番不便だった部分が、漸く改善されようとしている。今まで転々としてきた中で、コメント通知機能がなかったブログサービスは・・・さるさる日記くらいか。てか、アレはコメント機能そのものがないのか(笑)あ、そのかわり更新お知らせ機能があったな。登録しておくとメールでお知らせが来るヤツ。うん、懐かしいねぃ。

まぁ、あって当然と思っていた機能だけに、アドバンスユーザー(お金払ってる人たち)先行とか言わず、さっさと標準装備化して欲しい機能だね。そもそもこういう機能はね、コメント数の少ないウチみたいなところほどアリガタイものなのだよ(苦笑)
 
がんばれぃ!エキサイトブログ中の人たち
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-02 20:23 | ブログ

「CSS その後」

先日の黒背景色
やっぱり目がチカチカするので、#000000から#111111へ変更。

d0150174_2139164.jpg


あんまり変わらんかー(汗)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-20 21:40 | ブログ

「CSS その3」

昨日のグレー背景から、本日はブラックへとシンプル化。

d0150174_1758598.jpg


d0150174_17591721.jpg


まっくろけは久しぶりだ。
目がついていけるか心配(苦笑)
 
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-18 18:06 | ブログ

「CSS その2」

せっかく弄ったので気分転換にスキン変更。

とか言ってまた元に戻したらこのエントリーはワケわからんことになるので自分用に説明画をば。
(今はコレ↓にスキン変更したという意味ね。)

d0150174_1235734.jpg


変更前↑

変更後↓


d0150174_1236346.jpg


これくらいなら数十分で出来るのだがねぃ。まぁ、何れまた挑戦するかも。いや、しないかも(苦笑)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-17 12:48 | ブログ

「CSS」

仕事は忙しくはないが暇でもない。にもかかわらず、CSS編集なんぞに手を出しあっけなく挫折(苦笑)

blogはお手軽なモノであるならば、CSS編集も予備知識なしでもグリグリいぢれれば良いのにぃ。

d0150174_20582463.jpg
「失敗作その1」


d0150174_20584670.jpg
「失敗作その2」


細かい部分が思い通りにいかないのさ。がっくし。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-16 20:55 | ブログ