#58/excite.

カテゴリ:家族/健康( 9 )

「七五三」

 先日の飛び石連休は何故か3連休だったので、次女の七五三のお参りなんぞを長岡シティにて。久しぶりの撮影チャンスになんとなくE-300と、明るいという理由だけでSIGMA30mmF1.4を持ち出した。

d0150174_18404841.jpg


d0150174_18402675.jpg


 心配だった天候も、この時間だけ奇跡的に降らずに助かった。

d0150174_18411839.jpg


d0150174_18421218.jpg


 久しぶりの撮影とブログアップにリハビリ感いっぱい(すべてJPEG撮りっぱなしのリサイズのみ)のクセして、「やっぱ25mmのF1.4って必要かもなー。」と、我ながら欲深い感想を抱いたのであった。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-11-05 19:11 | 家族/健康

「歯」

 昨日の昼、カレーを食べてた次女。以前からグラグラしてた前歯が出血することなくキレイに抜けた。みんなで喜んでたら抜けた歯をもう一度はめようとした次女。何故に?(笑)

d0150174_18242416.jpg


 自然に抜けるとちゃんと永久歯の頭が見えるのねん。ちょっとびっくりした。ちなみに1本目はアイスを食べたら出血しながら抜けてたような(笑)

d0150174_18295552.jpg


 本人の強い希望により川へ放流。理由は知らない(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-06 18:32 | 家族/健康

「キャンプ、帰還。」

昨日アップした途端、大雨になって焦ったけど、その後は雨に当たることなく肌寒い気候の中、キャンプという名のコテージ泊無事終了。

d0150174_11383785.jpg
「空っぽ」


ウコンの力のお陰なのか、睡眠時間1+3時間で頭痛のみ。
あー、アタマイテー(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-14 11:39 | 家族/健康

「キャンプ」

今日明日と、昨年も行った同企画のキャンプへ。

今年はウチも含めた3家族分の撮影をぷち依頼されているので、撮影機材をごっそり詰め込みクルマで。キャンプというより小旅行だな(苦笑)

今日明日も梅雨の中休み続行希望(笑)

d0150174_7251551.jpg
「覗き窓」

でもどんな天気でも、防塵防滴なので安心のE-1。LOVE。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-13 07:31 | 家族/健康

「3針」

先週の金曜日に学校の音楽室で勝手に転んで、イスの角でアゴの下を真横にスパッと切った次女。外科にて3針の縫合処置。

いつもチョロチョロしてるから自業自得。
顔の正面じゃなかったとか、喉を欠き切らなかったとか言うのが不幸中の幸い。

d0150174_18343070.jpg
「消毒」

で、今は傷口がキレイに塞がることを祈るばかり。
 

More(マイクロ4/3記)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-08 18:44 | 家族/健康

「しこり」

今回の首の不調は、10年来の付き合いになる頚椎ヘルニアの症状とは異なる「鈍痛的な症状」だったため、数年振りに受診しようと思ったのが昨日の出来事

首の異変に気付いたのは(たしか)去年の秋頃。風邪をひいて内科受診したときに首の後ろに「しこり」みたいなものがあることに気が付いた。というのは、その前に風邪をひいたときにリンパ節が腫れてしまった経緯から首筋を確認してみたことからの発見なのだ。・・・こういうときに限って「風邪日記」を書いてなかったりする。事後日記でも書いておくべきだな。

で、本日上手いこと時間調整に成功したので、時間内に受付を済ませ受診した。問診からお約束のレントゲン撮影を経て、診察室へ。その結果は・・・

「脂肪のかたまり」 とな。

レントゲン撮影のときは「なんぶしゅよう」(←Google検索)とかいう言葉も飛び交い「キタキタ、腫瘍ですかー(汗)」と内心ヒヤヒヤしながらも冷静を装い診察を受けた結果は「脂肪のかたまり」(←Google検索)と。

担当医師曰く・・・

「今は3センチくらいだけど、これが大きくなっていった場合、悪性のモノに変化することもあるから、今のうちに切除手術したほうが良いですよ。ちなみに発症する原因は不明なんだよねー。」

みたいなー。

ググッた先でも似たようなことがヒットしたので、近いうち外来手術でやっつける予定。

d0150174_1948052.jpg
「首に脂肪のかたまりを持つパパ(次女撮影)」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-22 19:52 | 家族/健康

「時間外」

首の違和感のせいなのか、1日中なんとなく頭がボ~とする不快感。

上手いこと時間を作れたので、数年ぶりに掛かり付けの病院へ。
と、その前に待ち時間を利用してカメラ雑誌にでも目を通すかと、道中の書店に立ち寄る。

診察受付は18:00までなので楽勝の17:30過ぎ着。
いざ受付にて視界に入る怪しげな文字・・・。

「受付は17:30までに変更となりました(H21.4)」

こばっち:(ううぅぅ、今年の4月からの時間変更かようと思いつつ)
「あのぉ、受付って17:30までなんすかー?」

受付け嬢:(おそらくPCで会計処理しながら)
「はい。大変申し訳ございません。」(きっぱり)

そのとき僕の腕時計は17:38を示していた。

「8分の遅刻は認めませんことよー。おほほほほー。」と言わんばかりの受付け嬢魂に心が折れ帰宅。明日はどうなるかは不明。・・・ORZ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

昨日のExifを並べてみる。
左から右へ1段目、2段目の並びね。(クリック拡大)

d0150174_1911954.jpg


すびばせーん。テストにもならない画選択でしたー(汗)
3枚目と4枚目はレンズが一緒(14-54mm)だしー(大汗)

たぶん首のせいだ(ウソ)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-21 19:17 | 家族/健康

「首」

首の違和感ありあり。
ちょっと今までにない感覚。
ただの寝不足とかなら良いんだけど。

来週、医者行こうかなと。(メモ日記)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

14-54mmと14-42mmの違いを見たくてF7.1で撮ってみたら、結局、どのレンズなのか、どのボディなのかわからなくなってしまったというオチの画。

d0150174_2142797.jpg


d0150174_21423045.jpg


d0150174_21425041.jpg


d0150174_2143833.jpg

[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-20 21:49 | 家族/健康

「歯」

本日下校前、鬼ごっこをしていた長女、転倒し鼻を擦りむき前歯欠ける(苦笑)

学校の保健室の先生の指示に従い、行きつけ(笑)の歯医者さんへ。
先生からの事前連絡のおかげもあり、診察治療もスムーズに終了。

無事、欠けた前歯は再生された(笑)

まぁ、何かで埋める治療方法らしいのだが、今のところ見た目はキレイ。
それよりも、レントゲン撮影の結果、前歯にヒビが確認されたとのことなので、そちらが今後どういう症状を引き起こすかを様子見すると。

何事も無く済む場合もあるらしいので、願わくばその方向でお願いしたいものだ。

でさ、本人転んだときの状況を覚えてないらしいんだけどさ、たぶん、転んだときにランドセルが降ってきたんだと思うのよね(笑)二段階の衝撃ってカンジで。

まぁ、元気があってよろしいとはいえ、自分の身は自分で守る方向でよろしくね。

(画は関連なし)

d0150174_12584261.jpg
「ISO200」

[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-18 19:36 | 家族/健康