#58/excite.

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『気合い』その参

d0150174_170156.jpg
絞りF1.7


お約束の撮り方ではあるが・・・。

このマニュアルレンズ、なんとも言えない写り方をするのは気のせいではないと思う。
マニュアルがゆえの操作性とか、現代のカメラとのコラボとか、なんとも不思議な関係を醸し出してくれる。

このレンズで撮り終わると、目とか呼吸とか姿勢とか(笑)とにかく疲れる。
このレンズを使うときは、ものすごく「気合い」が必要だ。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-27 18:21 | 春夏秋冬

『気合い』その弐


d0150174_16462467.jpg


早朝の雪道で「気合い」を入れて撮りました。
カメラを落とさないように「気合い」を入れて撮りました。
『「パクリ」ではなく「模写」だ!!』と「気合い」を入れて撮りました。

結構、満足。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-19 22:02 | ヒトリゴト

『気合い』

先日買った本にこんなコトが書いてあった。

はじめはみんな、どんな写真がいいかわからないんです。とにかく気合いです。

「なんとも乱暴な説明だなぁ」とも思ったが「いやいや、確かにそうかもしれない」と妙に説得力のある言葉に聞こえてきた。

『写真は気合い』

良い言葉じゃないか(笑)。

そんな言葉を胸に、親父のジムニーを拝借し先日入手したレンズを装着したK10Dを持って雪道を進む。

d0150174_1601147.jpg


d0150174_1603942.jpg


d0150174_1659555.jpg


ジムニーが進めなくなるまで雪道を登ってみたが、写真にその気合いは乗らなかった。反省。

More(24mmで撮影)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-11 16:29 | 風景

『想い届かず』

d0150174_5392664.jpg
頭を雪面に擦りつけながらも撮らえ斬れぬ木々たち。残念。


d0150174_2255556.jpg
スタンス変更。夕焼けを待ち望みながらも・・・


d0150174_22561385.jpg
焼け切らずにゲームセット。

[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-05 18:41 | 風景

『凍てつく』

d0150174_5341064.jpg
凍ってます。



d0150174_22382488.jpg
バンパーも凍ってます。


More(寒いので・・・)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-03 17:21 | 風景

『伝えたいコト』

d0150174_14283351.jpg
広角レンズを想いながら(笑)28mmで撮影。


伝えたいコト・・・。特になし(笑)。

あえて言わせてもらえば、

 ・意外とキレイに撮れてました。(当社比)
 ・「絞り優先、F8、ISO100、三脚使用、2秒セルフ、手ブレON」で30秒後に撮れちゃうお手軽感はなんとなく感動。
 ・画像サイズ小さいかな?

などなど。
つーか当方ド素人ですが(きっぱり)、そもそも説明の必要な写真(とか音楽)って好きじゃない人なんです。

理想は「語らず伝わる」。

てか、見る人それぞれに伝わるモノがあればそれで良しかなと。

素人の戯言ですな(^^;)

ちなみに私、垂直を出すのが苦手なのはわかっていましたが、水平も出せないようですね(大汗)。

More(1枚追加。)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-03 00:38 | ヒトリゴト