#58/excite.

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

35mmマクロ

さて、週末に「テーマ」を持って撮影してみた。

あ、いや。結局テーマらしいテーマも定まらなかったので、最近気になっている「DA35mmF2.8 Macro Limited」に、ちなんでSIGMA28-70mmF2.8を35mm付近に固定しての撮影。

はい。いうことでテーマは「焦点距離35mm」。

ファインダー越しに35mmを定めるなんてムリなので、輪ゴムを駆使してズーム機能を束縛し撮影。ときどき40mm付近なんてのもあったけど、ほぼ35mm付近で撮れてた。

フルサイズ換算で53.5mm相当の画角。とは言え、たぶんフルサイズ機には縁はないと思うので(笑)素直に「これが35mmの画角」と感じながら撮影してみた。

撮影場所は安価なプラネタリウムの開演前。

d0150174_21593921.jpg
ISO1250


d0150174_21465279.jpg
ISO400


d0150174_18475219.jpg
ISO1250


終始ISO AUTOでの撮影。帰宅後のチェックでISO 100-1600のAUTOだったことに気付く(汗)。でも、それによりISO感度の疑問が浮かび上がる。

『ISO感度って、その都度設定するものなのですか?』

More(もしも、35mmでマクロだったら・・・)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-03-11 23:28 | テーマ

テーマ

d0150174_1624989.jpg
先月からこの状態の我がロードスター。


「写真を撮る」ということの深い意味など考えず足を突っ込んだデジタル一眼レフカメラ。そして、今更ながら「基本」って大事だなーと思う今日この頃。

自分みたくお気楽にカメラ趣味にダイブできるこの時代に感謝すると同時に、そんな自分でも簡単に逃げ出す気にはならない写真とかカメラの世界に悶々としているのも事実。

自分には人を唸らせるセンスとかは持ち合わせてないにしても、それでも、もがいてみても良いかなと思わせてくれる「何か」が、写真やカメラにはあるようだ。その「何か」が、「写真」なのか「カメラ」なのか今はワカラナイのだけれども、それでも今日もソレ系のサイトを廻ったりしてね。

で、最近知った撮影に必要なものが「気合い」。で、さらにその「気合い」を持続させるために必要なものが「テーマ」なのかなと。

やはり、ただ漠然と撮っていては少数ショットでもムダ撃ちばかりで充実感もあったもんじゃない。逆に子供の運動会とかは、失敗ショットばかりでも(笑)充実感は満たされている気がするもんなぁ。

よーし、今日からは「テーマ」を決めてシャッターを切ろう!

とは言うものの、いざとなると・・・うぅ~ん(悩)。

本当はカメラはじめる前から好きなモノはあって、いつかは撮りたい気持ちもあるのだが、今はあえてソレを撮ってはいない。ある程度の自信がついてから向き合いたいなと思っているから。

うん、目標があるってコトは良いことだ。ガンバレ自分。(支離滅裂)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-03-02 17:18 | ヒトリゴト