#58/excite.

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

逃す

(青空ではなく)夕刻の空を見上げると電線に烏発見。
さっと取り出したμ1030SW。
ISO80だったのには気が付いてはいたが、取り敢えず1枚抑える。

カッ・・シャン。(SS1/2秒)

( ↑ 実際にはシャッター音などしない)

d0150174_20273185.jpg
「17時すぎのカラス」


意外とイケそうな気がしたので、場所変えてそのままでもう1枚。
あ!烏め、飛び立とうとしていやがる(汗)

カッ・・シャン。(SS1/2秒)

( ↑ 本当にシャッター音などしない)

d0150174_2028388.jpg
「逃げる」


負けたよ。
俺の負けさ。

・・・orz。

明日は休みのはずなのに、何故か今日も明日のために作業中。
がんばっているのだが休みは逃げて行く予定。

今日も眠い。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-31 20:50 | ヒトリゴト

やる気その3

今週はずぅ~っと睡眠不足の寝不足。
遊んで寝不足は仕方ないけど、仕事で寝不足なのもまた然り。

先週の土日の雪は嘘みたいに消え去った。
まぁ、仕事に集中できて良い塩梅だったけれども。

E-1には触ることすらままならないのだが、そんな時でも、ふとした時の左胸ポケットのμ1030SW。

d0150174_205546.jpg
「ぶらんことあたし」


明日のために今日も、もうひとふんばり。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-30 20:11 | ヒトリゴト

やる気その2

本日は晴天の雪景色を楽しめた。
が、撮りっ放しなのでアゲるのは後回し(苦笑)
なので別エントリーで茶を濁す。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

d0150174_18415686.jpg
「ぱそこんとけーたい」


またしても修正テープ多用(汗)
パソコン、小さい。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-25 18:47 | 春夏秋冬

雪シーズン

土曜日の朝、本格的な雪景色を目撃。

d0150174_18232843.jpg
「休日の朝、8時40分頃」


朝食もそこそこに雪上ドライビングを楽しみながら撮影も楽しむ。
ちなみに今年の冬クルマはMRレイアウトの4WDアクテーバン@車検切れまでの余命2ヶ月車。

予期せぬハーフスピンなども喰らいつつ、お手軽雪山撮影を楽しんだ。
画は後日ボツポツとアゲるつもり。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-24 21:03 | 春夏秋冬

モノクロと高感度ノイズ

走行中の車中から流され撮り。
オリンパスマスターでモノクロ化&コントラスト上げ。

d0150174_19353336.jpg
Pモード F3.5 SS1/2秒 ISO80


d0150174_19355229.jpg
Pモード F3.5 SS1/25秒 ISO1600


まぁ、極端かもしれないが脳内イメージは下の画の方が近い。

・・・。

てか、自分自身良く分かってないのだろうけど、きれいなモノクロよりは好みではあるのだと思う。

ちなみにカラーで内蔵フラッシュの画はアレなのだが、モノクロでフラッシュの画は好き。
でも、被写体選択が難すぃ。

d0150174_2022289.jpg

汚い被写体ですまない。
 
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-23 20:55 | テーマ

やる気

d0150174_21294273.jpg
「いちねんせい」


几帳面に書き直ししてあるけど、せっかくの修正シールが・・・(苦笑)
次女は4月から「1年生」。やる気満々。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-22 22:45 | 春夏秋冬

出初め

毎年、さいの神の消火活動を担当部の出初めとしている。
今年は何故か15日を通り過ぎて18日の日曜日開催。
まぁ、なんでもいいけど(苦笑)

d0150174_21115716.jpg
「消某団初詣2009」

で、まずは皆で参拝、今年の無火災無災害を祈願。

d0150174_2112268.jpg
「出初め放水2009」

放水態勢を整え、いざ出初め放水。
(ムダに)2線放水するも、筒先員見えず(苦笑)

d0150174_2113044.jpg
「おおべっさん2009」

毎年、燃え尽きる役の「おおべっさん」。
              ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
(文字にしたことないので「発音」での表記)
そして、消火作業までは暇な消某団。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

と、私の参加はここまで。
このあと本署にて普通救命普及員再講習(要するに3年毎の更新用講習)のため離脱。

珍しく見物に来た我が家の面々も撮れず仕舞い。
てか、悲しいかな予定通りなのでE-1も留守番だったのだけれども。

d0150174_21233565.jpg
「詰所2009」

出初め2009、不完全燃焼に終わる。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-19 21:24 | 春夏秋冬

防水

(普段は着けないけど)愛用のルミノックス3901。
トリチウムカプセルはまだ(笑)外れていない4年生。
冬季はウェアの上に巻きつけるためにロングストラップ仕様だ。

で、先日(1/11)の撮影時に気付いたのだが・・・

d0150174_20131413.jpg
「LUMINOX3901」


20気圧防水なのに曇るか、曇るのか?!
にわかに信じられず何ショットか抑えていたら、そのうちいつものクリアな視認性を確保。

うぅ~ん。。。

明日はさいの神の消火活動@消某団なのだが、消火放水の時間には普通救命普及員再講習のため現場には居れない。
E-1はアレにしても、μ1030SWの活躍はおろかルミノックスの防水具合も見れそうにない。残念。

まぁ、とにかく明日(6:00~8:00@消某&8:30~12:00@講習)のため今晩は早く寝よう。
あれ?3年前のテキストはどこだ?(ダメじゃん)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-17 20:27 | 機材

続:ちいサイズ

※画像と画像タイトル変更(1/17)

夕方、保育園から帰ってくるなり雪ダルマを確認しにきた次女。

d0150174_8164981.jpg
「昨日の雪ダルマ」


手にしていたモノは、ただの雪玉と化した「雪ダルマの胴体」だった(苦笑)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-16 20:13 | 春夏秋冬

ちいサイズ

製作者の次女は木霊(コダマ)似。

d0150174_8215376.jpg
「初物」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-01-15 23:24 | 春夏秋冬