#58/excite.

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミニ三脚

「ミニ三脚」

と表記されているのを見ると

「ミニミニ三脚」

と見えるのは気のせいだ。

と思う。


d0150174_19225270.jpg
「ミニ三脚」

↑ このサムネイルのギザギザってどうすりゃなくなるんだろうか?
(クリックで拡大する)

 
【4/1追記】

CSS編集で・・・

IMG.IMAGE_MID {
MARGIN-TOP : 15PX;
MARGIN-BOTTOM : 15PX;
}


と、いう部分を・・・

IMG.IMAGE_MID {
-ms-interpolation-mode: bicubic;
}


に変更してみた。
どうだろか?

【4/5追記】

上記でOKみたいす。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-31 19:27 | 機材

今年は小雪?少雪?でした。

雪ダルマ、その後。

d0150174_21252970.jpg
「手だったはずの枝」


もう、雪は積もらない。
と、思うと、やはり残念な気分。
  

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-30 21:21 | 春夏秋冬

物欲デー

d0150174_12493168.jpg
【PIE2009】シグマ、「DP2」と「SD15」を展示
(デジカメwatch記事より)

良いねぇ。DP2。
レンズ交換式でないところが、潔くて好き。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


三脚、一脚を使ってみて、それぞれ必要なシチュエーションがあるのだなと認識。

その上でそれぞれの使用頻度なんぞを妄想するに「ミニ三脚」があれば更なる幸せが待っているような気持ちになってしまった。

で、いろいろ思い悩んだ挙句に「あ、それ~。ポチっとな。」

便利なインターネット、恐るべし(苦笑)


 更 に ・ ・ ・ 


ミニ三脚と手持ちの周辺機材を想像するに、今よりも幸せになれるバッグがあるような気がしてweb徘徊。

で、いろいろ思い悩んだ挙句に「あ、それ~。ポチっとな。」>(2回目)

便利なインターネット、恐るべし(苦笑)>(2回目)


 ダ メ だ な ・ ・ 俺 は 。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ひとしきり反省したあとに目にした記事。 ↓ 

d0150174_8212438.jpg
【PIE2009】銀一、クランプラーやフォックスファイヤーの新モデル
(デジカメwatch記事より)

コレ、イイジャン。



 ・ ・ ・ 。

 
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-29 22:30 | 機材

一脚テスト

d0150174_758107.jpg
「雪解け」


天気もよろしいようで、一脚テストへ。
場所は先日と同じ場所
長靴持って行って良かったー。

d0150174_833923.jpg
「防滴仕様」


あたりまえだが、一脚は自立できない。

d0150174_835560.jpg
「アウトドア感」


今度来るときはエサをあげようか。↓

d0150174_82725.jpg
「記念撮影」


K10Dの画はコレがラストかなと思われ・・。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

一脚の使い勝手は悪くないす。
てか、僕ごときでは、手ぶれ補正のないE-1で手持ちはムリっす。
日中は一脚で対応しようかと。

カメラ機材対応のバックパックが欲しいねぇ。
最近、格好が軽登山対応になっていく気が(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-28 22:54 | 機材

ビフォーアフター

昨日の雪で長女が夕方に作った雪だるまを夜中に発見。

d0150174_1942675.jpg
「夜中の雪だるま(クマ)」

一夜明けると・・・。


d0150174_19413817.jpg
「今朝の雪だるま(クマ)」

倒れ掛かってるし(苦笑)


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ペンタックスが出してきたK-mオリーブカラー限定販売
d0150174_062531.jpg

・・・って、ザクかよ(笑)


あ、そういえばちょっと前に白いヤツも出してたなぁ。
d0150174_010312.jpg

・・・って、コレって連邦の?


そしたらオリンパスもアースグリーンカラーのE-3(非売品)だと。
( ↑ 記事ページ最下)
d0150174_0122399.jpg

うぅ・・・・またザクかよ(苦笑)


うお、ホントに持ってる(汗)

どうせ非売品なんだから、迷彩柄にしてあげて欲しいす。

オリンパスさん。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



d0150174_2082295.jpg
「姉の仕業」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-27 20:28 | ヒトリゴト

花丸フード

最近入手したSIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMに付属の花形フード。

d0150174_20511172.jpg
「花」


残業タイムの合間のわずか5分間にてシングルアクションサンダー(#60~#800)で削り削られあっという間に丸形フードに変身。短いけど(苦笑)

d0150174_20545123.jpg
「丸」


丸形フード、良いねぇ。
フードを真下にしてカメラを置けるので好きです。丸形。
逆行とか問題あったらアマゾンとかで買う予定。

d0150174_21194634.jpg
「SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM &丸形ショートフード」


外は雪景色。
今日は残業。

d0150174_2121569.jpg
「3/26夕方、雪。」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-26 21:15 | 機材

侍JAPAN

チームプレイな競技は苦手な僕は、野球とか見るほうも苦手だったり。
そんな僕でも、ぼちぼちとWBCは掻い摘んで見ていた。

そんな中、イチロウってやっぱスター性があるなと。
最後にキメちゃうんだもんな。

しゃべりもキメすぎだけど(笑)

d0150174_21245244.jpg
「WBC」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-25 21:26 | ヒトリゴト

660

一夜明けて、昨日の「出物」を眺めてみる。

d0150174_195610100.jpg
「出物」


夕方、並べてみた。

d0150174_2033021.jpg


急いで仕上げたい所存。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-24 20:03 | ヒトリゴト

出物

16:15出発。

d0150174_12433869.jpg
「潮風」


風が強くて、ときどき日本海が降ってくる。
こんな日の海沿いコーで開幌はムリ。
そんな車(ロードスター)は持っていないのでいらぬ心配ではあるのだが(苦笑)

d0150174_12435360.jpg
「風力」


車内は暖かくて眠ってしまいそう。
窓を下げて、風を取り込む。
そして時々パチリ。

d0150174_1244593.jpg
「追光」


バックミラーが眩しくなった頃、目的地に到着。
出物を積み込み、旧友とラーメン店で語らう。

21:30帰宅。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-23 23:43 | ヒトリゴト

手ぶれ補正機材テスト

昨日買った機材をフルに持ち出し、朝7:00現場到着。
今にも降りだしそうな空模様だったが、機材をセットしたらポツリポツリ・・・orz。

d0150174_1123256.jpg
「手ぶれ補正機材フル装備」

E-1
+
50-200SWD
+
ベルボン クイックシュー
+
KTS 自由雲台 PRO40(金)
+
スリック 813EX

スリック 三脚ストラップM
(KTSに巻きついてるヤツね)
&
スリック ハンディポッドEX
(813EXの下に転がってるヤツね)

昨日、KTSの自由雲台PRO40を見た妻曰く・・・

仏壇仏具みたいだ」

と(笑)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


↑の1枚でμ-1030がバッテリー切れ・・・orz。

気を取り直して、さっさと撮影。

d0150174_11134071.jpg
「オレンジ色の足」


d0150174_11135861.jpg
「ダックテール」


50-200SWD。
一度ピントを捉えると追従はしますが、AFが迷った挙句に沈黙することが多々あります。
被写体のコントラストにもよるとは思いますが、現状では「レスポンスが悪いときがある」という印象。
大丈夫か?

d0150174_11321489.jpg
「雨足」

 
「三脚+KTS自由雲台」はセッティングが楽。すばらすぃ。
フレーミングも自由度があり問題なし。
(ピントは置いといて)手ぶれ問題はこれでOKかと。

雨のため一脚のテストができなかったけど、たぶんブレブレだろうな(苦笑)

クイックシューは・・・

もう手放せないっす(笑)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-03-22 11:44 | 機材