#58/excite.

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「海豚」

d0150174_1946814.jpg
「1/70枚」


今朝、ウチの向かいの海で初めて見た。いっぱい居た。
海にいるイルカも初めて見た。
遠目でも感動。

記録サイズが小さすぎた。
トリミングもままならず。失敗。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-30 19:53 | 春夏秋冬

「祝日出勤」

d0150174_23464615.jpg
「昭和の日、晴れ。」


すげーいい天気だったけど、世間の連休前につき休日出勤。

我が子の通う小学校では、今更インフルエンザとノロが流行りだしているとかいないとか。

月曜日に風邪っぽくて早退してきた長女。診察の結果、インフルエンザウィルスは検出されなかった(未反応だった)ものの、念のため翌日の火曜日も休ませた結果、ただの風邪だったようだ。因みに次女は昨日、今日と咳っぽい。大丈夫か?

そんなこんなで、休日出勤となったこともあり、ぴーかんの昭和の日の本日、連休に備えよと「こども外出禁止令」発動。しかしながら我慢しきれず、気温の下がってきた夕方に自転車で遊びだす始末。気温の高かった日中は家の中にいたようなのに、残念(苦笑)

結局自分も、こんな時間までかかってしまってお疲れモード。日中、気分転換にちょっとシャッター切っただけ。新緑求めて撮影出たかったす。

d0150174_0221148.jpg
「残雪と新緑」


d0150174_0131569.jpg
「癒し黄緑」


何事も無く、連休を迎えられることを希望。明日もがんばろう>自分
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-29 23:45 | ヒトリゴト

「ISO1600」

d0150174_19583124.jpg
「赤い自転車」


d0150174_1958454.jpg
「辣韮」


d0150174_1959056.jpg
「白い花」


上2枚はオリンパスマスターでモノクロ化。

下1枚はモノクロ撮り。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-28 20:05 | 機材

「試写三昧」

と、いうほど三昧はしていないが。

d0150174_22392985.jpg
「空色@E-300」


d0150174_22402779.jpg
「二階の窓から@E-300」


d0150174_22424026.jpg
「夕方@E-300」


土曜日に書いた件、追記。

・AWB(オートホワイトバランス)の件。

WB補正「+3」STEPにて安定。
結構しぶとく対応してくれる。
案外、実用範囲内かもしれない。(当社比)

・ISO800の件。

さすがに暗部ノイズは載ってくる。
ISO400までか。

・AF(オートフォーカス)の件。

ちょっと薄暗くなると沈黙するAF。
AFイルミネータなんぞをセットしてみたが・・。

・と、今日までの感想。

操作(コントロール)する楽しみを持ったカメラ(フォーサーズ機)だと思う。E-300。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-27 23:06 | 機材

「翻弄」

3台目のボディ、E-300。

元箱なし付属品完備。
妙にキレイな中古品でショット数600足らず(リセット済みなのかも?)
送料込み1.7マソちょいで満足な品質@フジヤカメラ(通販)

各ボタンの操作性は悪くない。
むしろE-1より扱いやすいボタン配置かも。

なぜ、こんなモデルラインナップが消滅してしまったのだろうか?不思議。

と、撮ってみるとナルホドというか、その暴れん坊っぷりに納得。
こりゃ、万人向けではないわな(苦笑)

d0150174_8233045.jpg
「自分の生活の中にこんなにも「色」というものが主張していたとは」


やっちまった感を胸に奮闘中。(以下、覚え書き)

・アイカップはE-510のEP-5を強奪し仮装着。
・AWBはE-1よりも使い物にならん(笑)
・AFはそんなに裏切らない。
・露出補正-1で試用中。
・OKボタンにはショートカットで「階調」を割り当て。
・意外とISO800もイケそう。
・ISO1600NRなしモノクロも雰囲気あり。

ZDでもそうだけど、シグマ30mmで適合させるべく奔走中。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-25 23:58 | 機材

「火の用心」

本日も先日同様特別警戒担当日。火の用心。

d0150174_1821640.jpg
「E-510のアイカップ」


待機中はコイツの説明書に目を通す予定の不謹慎な消某団員(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-24 18:10 | 機材

「妄想」

E-1とE-510を使っている上にE-300を持つとなると・・・。
な~んて妄想を続けている。ヤバイヤバイ。

普段からでも2台のデジイチなんて手に余っている。
はっきり言って3台なんて使いきれるワケがないよ。

と、自問自答しつつも、次々と映像化されるイカレタ脳内(笑)

d0150174_182056.jpg


d0150174_1821769.jpg


d0150174_1823799.jpg


ヤバイす。

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-23 18:05 | 機材

「ホットシューカバー」

2マソでおつりな某クション中古機の我がE-510。
外箱とホットシューカバーが欠品だったので、近所(40㎞先)のキタムラにてホットシューカバーを取り寄せ購入した先週末。

d0150174_18374785.jpg
「ホットシューカバー@130円也」


まぁ、それはさておき。

店内の中古コーナーにて目に止まるE-300ボディ@2マソ円。

 「ふ~ん・・・へぇ~。・・・かっこいいぢゃん。」
 
正直、現物を目の当たりにするまではそれほど興味は薄かったのだが、ガラス越しとは言え見てしまった今、あらぬ妄想がグルグルと(苦笑)

d0150174_18534132.jpg
Four Thirdsマッチングシュミレーションへ↑


いや、そんなにボディだけあっても仕方ないのは・・わかってる・・・すよ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-22 19:09 | 機材

「リアルな画」

d0150174_21531095.jpg
「五円玉」

うん、確かに「5円玉」だ。
なんつーか・・・感無量(笑)


【追記】4/21(火)18:25

そんな次女。
本日右のこめかみあたりに冷えピッタンして早帰り。(迎えに行った)

なんでも学校で鬼ごっこをしていて、追ってくる鬼を見ながら逃げている(前見えてない)ときに、その前方から後ろ向きで歩いてきた上級生(こちらも前見えてない)にぶつかって、自分だけ転倒してダイレクトにこめかみで着地したらしい。

1時間ほどの冷えピッタンで腫れは退いたし、ちゃんとしゃべってるので大丈夫でしょうと。

いや、学校側からは病院に連れて行って欲しいと言われたそうだけど、まぁ、そんな状態なので問題なし。

いやはや、実はそのとき「鬼役だった長女の担任の先生」はとんだ災難だったかと(笑)

そんな出来事。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-21 12:42 | スナップ

「CSS その後」

先日の黒背景色
やっぱり目がチカチカするので、#000000から#111111へ変更。

d0150174_2139164.jpg


あんまり変わらんかー(汗)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-20 21:40 | ブログ