#58/excite.

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「20周年」

僕が行かないもんだから(違)、昨年も雨っぽかったような「軽井沢の日」。今回は消某事で予定があり不参加記録続行です。

今年はロードスター20周年の「軽井沢ミーティング2009」。今朝はコチラ(越後方面)は雨模様ですが、毎年の軽井沢マジックに期待したいと思います。結局、毎年晴れるんだもんね。スゲーよね軽井沢マジック。今年は20周年分の想いが集うのだから晴れないワケがないね。

プ~ンと飛んで行きたい気持ちを抑えつつ、本日、雨の中消某行事。(来週が本番)

d0150174_774283.jpg
「飛翔」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-31 07:12 | バイクルマ

「マニュアルフォーカス」

最近は「一色」系の画が撮りたくって、草花に近寄ってみたりするのだが、やはり寄り切れない感あり。

やっぱマクロレンズって必要なのねん。。という想いに蓋をしつつ(苦笑)、風に揺れる被写体を覗き込みながら、結局のところカメラ任せのオートフォーカス(AF)にて。

予想外の色味を予想し、E-300のコントラストは+2にセット。

d0150174_6274994.jpg
「毒華」

結局、毒々しい背景色はこれ1枚だった。嗚呼、一期一会(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-30 19:15 | 機材

「個性」

E-1にはE-1の色があるんだなぁ。。。
と、テキトーに見上げた空に、テキトーにシャッターを切りながら思う。

d0150174_19312451.jpg
「夕空」

E-300もE-1も個性的で好き。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-29 19:27 | 機材

「不思議カメラ」

先日のスクータースナップでのこと。
E-300+ZD2528コンビでの不思議ショットをば。

d0150174_18211282.jpg
「1枚目」


d0150174_18213517.jpg
「2枚目」


撮影条件の設定変更はしてないのですがねぃ(苦笑)

凄いぞ!E-300(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-28 18:28 | 機材

「ウイリー用」

d0150174_18442757.jpg
「年代モノ」

本来ウイリー練習機だったはずのチャンプなのだが、流石に「公道を移動する」コトからは逃れられない。
街には危険がいっぱいなので、身(免許)を守るために、消えかけのナンバーを新調してみた。

d0150174_1848011.jpg
「定番ボルト」

ボルトもお約束のモノに交換。
これで、安心して移動できるが、バイクがパワーアップしたワケではないので気をつけよう。
てか、むしろパワーダウンしてきているかも。(当社ウイリー比)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-27 18:56 | バイクルマ

「スクータースナップ」

ふと、思い立ち夕方チャンプでお出かけ。
バッグの中にはE-300+ZD2528のセットで。
スクーターでスナップ。
初の試み。

(画像サイズちょこっと大きくしました↓クリック。)

d0150174_20452417.jpg
「ミラーの中身」


d0150174_20464019.jpg
「黒鉄」


d0150174_20472231.jpg
「ベンチからの眺め」


d0150174_20475517.jpg
「フェンスの向こう」


とある180度ターンの上りコーナーを、全開で駆け抜ける悦び(笑)
やっぱ、バイク(スクーターだけど)はイイねぇ。

d0150174_20482163.jpg
「山派」

首が辛くなるのはやはり持病。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-26 21:08 | スナップ

「水滴」

玄関横の紫陽花がガンガンと緑色に育っている気がする。

d0150174_18233918.jpg
「緑」

子供たちは土曜日運動会の振替え休日。
なので今朝は時間に余裕あり。

そんな今朝は雨上がりだったので、葉っぱの緑もより鮮明に見えた。
本当は雨の滴なんぞを撮りたかったのだが、マクロ的に撮るより「E-300で撮る一色の画」が欲しくなった。(と、都合よくマクロレンズのことを忘れようとする自己防衛機能だったり。)

d0150174_18312645.jpg
「黄緑」

葉っぱを撮るのは簡単なことではないねぃ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-25 18:33 | 春夏秋冬

「基準」

昨日の運動会では「E-1+50-200」にミニ三脚を装着し胸当て手持ち方法でメインに運用した。(ミニ三脚の使用感は時に置いておくとして)同時にサブ機として、E-510と(一応)E-300も持ち込んだ。

朝(登校)から晩(慰労会)まで、それぞれの機種で撮った総数の中から生き残った300枚ほどの画を見ると、E-300の「濃さ」は別格だな~と。写真として人に渡すには、あまり褒められた色合いではないのかもしれないけれど、使ってる本人の満足度は相当なもの。また、E-300に2528パンケーキのハンドリングも格別。

d0150174_20194991.jpg
「休日の登校」


E-1は同じコダックセンサーとはいえ、上品な色を出してくれた。こちらは人に渡しても双方満足できるのではないかなと思う。

そして、E-510。コイツだけセンサーが違うのだが、実にあっさりした色合い。仕上がりモードを「VIVID」にして単純な濃さを狙ってはいるものの、E-300やE-1のような雰囲気には及ばない。決してE-510がダメという意味ではなく、E-300の色が基準になりつつある自分に気が付いた次第。

d0150174_18164832.jpg
「試し撮り」

小学校のグラウンドのネットフェンスに、都合よく穴が開いていたので、E-1に付けた50-200をそのまま突っ込んで撮影したもの。
なんとなく撮った画だけど、やっぱりイイカンジにきれいだった。

・・・あぁ、もっとちゃんと絞ればよかった(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-24 20:27 | 機材

「運動会」

小学校と保育園の合同運動会も今年で2回目を迎えた。
保育園児には(午前中のみだが)まだまだハードな参加スケジュールなのかもしれない部分もあり、改善点はまだまだあるかと。

しかしながら、小学生と園児たちのコラボ種目は微笑ましく素晴らしい場面を見せていた。
「思いやり」とか「助け合い」とか自然に出来る子供たちを誇りに思いたい。

d0150174_1745360.jpg
「校庭」

[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-23 16:37 | 春夏秋冬

「しこり」

今回の首の不調は、10年来の付き合いになる頚椎ヘルニアの症状とは異なる「鈍痛的な症状」だったため、数年振りに受診しようと思ったのが昨日の出来事

首の異変に気付いたのは(たしか)去年の秋頃。風邪をひいて内科受診したときに首の後ろに「しこり」みたいなものがあることに気が付いた。というのは、その前に風邪をひいたときにリンパ節が腫れてしまった経緯から首筋を確認してみたことからの発見なのだ。・・・こういうときに限って「風邪日記」を書いてなかったりする。事後日記でも書いておくべきだな。

で、本日上手いこと時間調整に成功したので、時間内に受付を済ませ受診した。問診からお約束のレントゲン撮影を経て、診察室へ。その結果は・・・

「脂肪のかたまり」 とな。

レントゲン撮影のときは「なんぶしゅよう」(←Google検索)とかいう言葉も飛び交い「キタキタ、腫瘍ですかー(汗)」と内心ヒヤヒヤしながらも冷静を装い診察を受けた結果は「脂肪のかたまり」(←Google検索)と。

担当医師曰く・・・

「今は3センチくらいだけど、これが大きくなっていった場合、悪性のモノに変化することもあるから、今のうちに切除手術したほうが良いですよ。ちなみに発症する原因は不明なんだよねー。」

みたいなー。

ググッた先でも似たようなことがヒットしたので、近いうち外来手術でやっつける予定。

d0150174_1948052.jpg
「首に脂肪のかたまりを持つパパ(次女撮影)」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-22 19:52 | 家族/健康