#58/excite.

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「夏休み、初。」

 本日、薄曇りの朝。肌寒い気温の中、夏休み初のラジオ体操へ出動。

(正確には一昨日が初回で今日は2回目。開始時間直前で雨が上がったので、開催場所の近所の子たちのみ参加できたと。ウチからは1㎞ほど離れてますから。)

d0150174_18592380.jpg


 午後からは、これまた夏休み初の学校のプール解放。ちょうどウチも監視当番だったので、妻&長女&次女で出動。が、ガクガクブルブルな気温と水温のためリタイヤ続出。ウチの次女も「紫色の唇」にメークアップしたそうな(苦笑)

d0150174_195154.jpg

 
 さて、明日から8月。明日は仕事だけど、夜は地元地区チームでおまんた祭り(←大丈夫なお祭りですよ(^^;)の市民流しに参加。ついでに地区役員だったりする。

 明日の「夏」は大丈夫なんだろうか?

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-31 19:16 | 春夏秋冬

「梅雨明けしないので」

 今日も朝は雨。GR DIGITALは取り出さず、μ1030SWを取り出し1枚。

d0150174_23152792.jpg
「毎朝、雨。」


 夏休みに入ってから、毎朝雨が降っています。子供たちは、朝のラジオ体操も小学校のプールも、未だ一度も行けていません。

 明日で7月も終わり。梅雨明け・・というより、夏は来るのでしょうか?
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-30 23:24 | 春夏秋冬

「枝豆」

 夏休みだからお手伝い?(笑)

d0150174_17512348.jpg

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-29 17:53 | スナップ

「GR DIGITALのストラップ」

 今日もGR DIGITALネタで。

d0150174_229225.jpg


 GR DIGITAL用のストラップには定番のGS-1をチョイス。オサレ度は低いが軽快感はあるかと。
 
 首にかけたストラップ(とGR DIGITAL)をピン!と張るように腕を伸ばした手ぶれ防止の基本姿勢用のGS-1。低価格。ときに欠点は、取り外し時に萎えてしまうところか(苦笑)

 ロゴ裏の滑り止めが表に来るように装着。カメラ自体が軽いので、その方がなにかと都合良いです。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-28 22:47 | 機材

「GRDⅢ」

 キタ、GR DIGITAL Ⅲ

d0150174_18103189.jpg


 噂どおりの発表ですな。悔しくはありませんですよ。そもそも予算の都合というものがありましたし(苦笑)。いや寧ろ、良い勢いすら感じるRICOHというメーカーにまずは拍手をば。詳細は確認していませんが、直感的にワクワクしましたので。

 さて、そんなGR DIGITAL Ⅲ発表の記念すべき日に、着弾したブツが。

d0150174_181876.jpg


  箱がアクロバティックに潰れて来ましたが、中味は無事でしたので無問題。定形外郵便の利用は計画的に(苦笑)。ちなみに中味は、某クションにて新品としての出品物を落札(@1.5マソ)した「高級ホットシューカバー」です(笑)。

 これで僕のGR DIGITALは完成形と相成りました。全体画はいずれまた。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-27 18:33 | 機材

「ケータイストラップ」

 先日の「コンデジストラップ」に引き続き、携帯電話にストラップをば。

 先日の注文時に、携帯用にとABITAX(アビタックス)クリップストラップの黒を同時注文していたのだが在庫切れ入荷待ち状態となっていた。しかしながら、よくよく考えてみるとクリップストラップのサイズが意外にも大きいことに気付き慌ててキャンセル。

d0150174_17124829.jpg
  

 で、折角?なので在庫ありの中からお急ぎ便の利用で次の日に届いてしまうアンカーストラップの白を発注。本日、午後一に着弾と。

 
d0150174_1658033.jpg


 オレンジのW42CA(携帯)に黒を、シルバーのμ1030SW(コンデジ)に白をセット。携帯の方は、やはりクリップがないと作業中にポケットから発射される可能性が高いので、φ2mmでドリル穴施工してクリップ装着。そして必要があれば、「携帯用の黒」と「コンデジ用の白」をトレードできるシステムだったりもする。

d0150174_176599.jpg


 ちなみに、使い勝手は「絶対的な安心感ではナイというスリルが微妙にイイカンジ」である(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-26 17:23 | 機材

「梅雨明けしない夏」

 子供たちは今日から夏休みに突入。でも、今年はずぅ~っと梅雨が続いているような気分。てか、ホントに梅雨明けしないのか?

 画は木曜日の朝だけど、もう夏っぽい雰囲気だねい。  

d0150174_17534846.jpg


 あ・・・、月曜日からラジオ体操行かなくちゃだ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-25 18:02 | 春夏秋冬

「片目の世界」

 GR DIGITALは(35mm判カメラ換算)28mmの広角単焦点レンズのコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)。いわゆる今時のコンデジのズームスタート値と同じ画角のみで、ズームはない。・・いや、4倍のデジタルズームがあるけど、まぁ、ソレはおいておこう。

 28mmは自分にとっては、かなりの広角域。正直40mmくらい以上からが扱い易い。でも、使いたいコンデジが28mmなのだから挑戦しないワケにはいかないので、諦めずにGR DIGITALと奮闘中のここ最近。

 「海の日」に撮ったあたりから、大分掴めてきたというかラクになってきた感じ。更に昨日だったかな?「28mmの画角は片目で見た範囲くらい」という言葉を目の当たりにして、またひとつ気楽に付き合えるような気がしてきた。

d0150174_18391155.jpg


d0150174_18402441.jpg


 広角っぽい画はまだ撮れないけど、結構楽しくなってきたかも(笑)

 片目だと縦構図のほうが掴みやすいね。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-24 18:48 | 機材

「濃さ」

 もう少し、こう・・・「色濃く」出ないかなぁ。

d0150174_17434985.jpg


d0150174_1744164.jpg


 「E-300のように」とは言わないから(笑)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 あ、画像設定の「色の濃さ」が「-1」だった。「+1」でキマルかな?と。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-23 17:53 | 機材

「部分日食2009.7.22.11:30am. in Itoigawa」

 タイトル末尾がイマイチですが(苦笑)、came_lifeさんのエントリーにトラバしまーす。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 本日の皆既日食。国内でまともに観測できるのは46年ぶりとか。1へぇ~。

 てな具合で、あんまり興味なかった方だけど、妻が「フツーに見えてるー!」と騒がしかったので、作業の手を止めツナギのポケットからμ1030SWを取り出しパチリ。「GR DIGITALでも・・。」と思ったけどセンサーが焦げたら困るので辞めておいた(笑)

d0150174_18181234.jpg
「09.07.22日食」


 Panasonic DMC-FX07使いの妻撮影がコレ↓

d0150174_18214790.jpg


 果敢にズームで挑んだ模様(笑)うん、お見事。

 ちなみに、次に日本国内で皆既日食が観測できるのは「26年後」らしいです。どうやら次回も見ることは出来そう。ありがたや(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-22 18:41 | 春夏秋冬