#58/excite.

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「連休明け初日」

 子供たちはまだまだ夏休み。なので、ラジオ体操も続く。

d0150174_23475826.jpg


 丸1ヶ月使ってたGR DIGITALから手を離して、ぼちぼちとDSLRも持ち出してみよう。そうしよう。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-18 23:51 | 機材

「連休最終日」

 実は今日がお盆連休の最終日でした。3日間という驚異的なフリータイムがあったにもかかわらず、やりたかったコトの半分くらいしか達成できなかったなぁと。

d0150174_18372951.jpg


 連休中はメイン機にGR DIGITAL、水中用にμ1030SWと、その2台しか持ち出さなかった。というか、この2台で十分快適だった。ただ、青空を気軽に撮れないストレスはあったけれども。

d0150174_18391787.jpg


 さて、明日からバタバタする予定日程。後だし日記連発かも(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-17 18:48 | スナップ

「水中」

 盆踊り本番の翌朝9:00から会場の撤収作業へ。

d0150174_10484419.jpg

 皆で協力してサクサクと撤収完了。

d0150174_10504258.jpg

 空があまりにも夏なので・・・

d0150174_10513052.jpg

 μ1030SWを持って海へ、ドボン。

d0150174_1052341.jpg

 滞在時間約2時間。オデコがヒリヒリしていやがる。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-16 10:43 | 春夏秋冬

「盆踊り」

 お盆はコレのおかげでバタバタする。前日に長岡に潜伏したと思ったら、翌日の14(金)の夕方には一人、地元入りする盆踊りの役員仕事。個人的な大変さはあれど楽しいひととき。家庭放棄イベントとも言うのだけれどもね(苦笑)

d0150174_1023541.jpg


d0150174_10192545.jpg


d0150174_1019394.jpg


d0150174_10195358.jpg


 イイ仕事してます、GR DIGITAL(笑)。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-15 17:29 | 春夏秋冬

「ポメラ+W42CA」

 ポメラで書いたテキストを携帯のメールで送信、又はブログへ投稿するために。

d0150174_22584553.jpg
↑GR DIGITALにマイクロSDカードをアダプターを使用して撮影したデータを、ケータイのマイクロSDスロットに挿入しそのまま送信したので、リサイズなし画像の方向回転もなしの撮って出し状態。 

 ポメラも携帯電話もマイクロSDカードをメディアとして共有できるワケだが、何もしないでマイクロSDカードを差し替えるだけでは、双方とも認識できないらしく・・・。そんなWeb情報をわざわざ試すコトなく「マイクロSDカードに細工をする」コトにより、無事その機能を実現することができた。

 ポメラで作成したテキストを携帯メールとして送信する場合は、マイクロSDカードを差し替えてデータを移し、ポメラで作成したテキストデータを、携帯側で「メモ帳」に「登録」することでメール作成時に本文への添付(というか張り付け)が可能。コピペでも対応出来るが、少なくともW42CAの場合は文字数制限もあるためこれが一番簡単で確実。

 <と、思っていたら一発張り付けが可能と思われた「メモ帳登録」も、ある程度の文字数以上はコピペが必要。それでも通常のコピペよりは文字数は多いようなので、やはり「メモ帳登録」が楽かと。>

 これで、相手のケータイ画面でも通常のメール本文として見ることが可能。但し、ポメラで作成したからにはソコソコな長文であろうから、ケータイユーザーには嫌がられること請け合いかもしれない(苦笑)

 また、W42CAの場合、マイクロSDカードのスロットは電池パックを取り外してのアクセスになるので使い難いことこの上なしなのだが、それでもケータイでのメール本文作成に比べたら画面をブラインドしてタイピングする僕(笑)でさえストレスは大幅に緩和されるので、これで十分かと。

 まぁ、実際ポメラで作成したテキストを長文メールとしてータイで送信するのかと言われれば果たして(苦笑)。しかしながら、いざというときに出来るか出来ないかでは、やはり心の余裕が違うのではないかと。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-14 16:58 | 機材

ポメラ

d0150174_721505.jpg

 (テプラでお馴染みのキングジムの)pomeraきた。

 ここ最近はお盆前というコトもあってか、なんとなくバタバタして更新も滞りがち。そんなところにポメラの着弾。これはますます更新が滞ること間違いなし(苦笑)

 いや、正確にはリアルタイムな更新が滞るであろうという意味になるか。今までどおり毎日更新(しているように見える)ペースで行くつもりには違いないのだが、数日分まとめて更新になるのではないかと。
 
 そんなカンジでポメラは使えるのではないかという可能性。と、いうこのエントリー(の下書き)もポメラでつらつらと(笑)

 お墓参りと移動日だった連休初日@長岡シティより。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-13 22:29 | 機材

「お盆連休」

 本日、夏休み3回目のラジオ体操に出動。しかもその時間は今にも降り出しそうな空模様だったので、不本意ながら車にて移動。
 
d0150174_2014018.jpg


 ラジオ体操の正確な実施回数は今日で7回目らしく。集合場所に近い子供らはそんな回数の印あり。その半分は小雨混じりとかの微妙な天気だったワケだが、その前後に本降りされるとなかなかねぇ。

d0150174_2052676.jpg


 如何せん、今年の夏はオカシイ。蝉も鳴かず飛ばずだが、夏休みもそろそろ折り返し地点。そして、明日からは大人も夏休み突入。個人的には家庭放棄な夏休みの予定(苦笑)

d0150174_2073649.jpg


 スカっ!と行きましょうかねぃ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-12 20:12 | 春夏秋冬

「地震」

 朝起きたらTVから地震発生のニュースが流れていた。聞き耳を立てていると「静岡」「震度6」「津波」とかのフレーズが聞こえてきてびつくり。

 パチーリさんコホーブさんもそっち方向ではないかー(汗)

 引き続きTVの放映に聞き耳を立てていると、関係する地域名が聞こえてこないので一安心しつつもメールで安否確認。

(こういうときのメール送信とかってその直前まで悩むんだよなぁ。)

d0150174_826160.jpg

 「いよいよ日本沈没?」とか思ってみたり。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-11 22:54 | 春夏秋冬

「バイク屋さん」

 久しぶりにバイク屋さんへと足を運んだ昨日。

d0150174_852742.jpg

 昔のスクーターは色気のあるデザイン。


d0150174_863839.jpg

 最近はバイクにも、ETCやらナビが付いてる。電脳。


d0150174_882030.jpg

 キャブ。エアスクリューをクルクルっと調整する「人」の手。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-10 18:14 | バイクルマ

「ブルー」

 昨日の休日の午前中は雨降る中、事故車引き上げに某インターチェンジへ。高速なK察さんの敷地内での積み込み作業につき、事故車両の置き場案内から、構内への進入方法などを優しく教えていただき、親近感を抱く(笑)

d0150174_17535592.jpg


 帰宅後、地区PTA行事の準備開始前にもう一仕事とバタバタしてたら、高速じゃないK察さんと仲良くなって車内で会話を交わすほどに(苦笑)

d0150174_17584777.jpg


 「運が悪い」というよりも「自分が悪い」というだけのコト@減点1反則金なし。

d0150174_1812999.jpg


 ゴールデン免許紛失記念日@2009.8.8。交通安全。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-09 18:07 | 春夏秋冬