#58/excite.

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「2009大晦日」

 年内に1本は更新しようと思いながらも、すでに大晦日を迎えてしまいました。こんばんは。

 さて、8月からガクっと更新ペースを落してしまい、10月に少し書いてはみたものの、全くペースは掴めず本日の大晦日となりました。以下、自己検証。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【写真とか】

 更新しなくなった原因がコレだ!と言うワケでもないのだけれども、やっぱり写真を撮る意欲が激減してしまっていることが最大の理由なのかもしれません。以前は「更新するために撮っていた」というワケではないにしろ、やはりカメラを持ち出し撮ることに前向きだったなぁと。この時期なんか、雪が降れば防塵防滴機能を駆使して雪景色を撮りたい!となるハズなのです。また、道路に雪が積もれば雪道ドライブ!となるハズなのです。ところが、今回は全くもって心躍りません。まぁ、プロじゃないしあくまで趣味なのだから、気分が乗らなければ別に構わないとは思ってはいるのですが、如何せんこのペースは自分でも解せません。更に1年前のフィルム機のテストを最近1本撮リ終えたというペースも解せません。

【iPhoneとか】

 また、コレも更新しなくなった原因ではないにしろ「iPhone」の導入は結構新しい生活を(と言えば大袈裟かもしれないけど)演出してくれているかと。ここ10年音楽とか曲とかを聴く意識に欠けていたのに、iPhoneの中の「iPod」機能のおかげで音楽を聴く気持ちが蘇った感じがします。10年前から増えることをやめた自分のCDライブラリーをiPhoneの中に詰め込んでいつでも聴くことができるなんて単純にスゲーなと。先日、今更ながら新型の「iPod shuffle」も買っちゃったし、同時にオーバーヘッド型ポータブルヘッドフォン「オーディオテクニカ/ATH-SJ5」も試しに買っちゃったし。そして万が一の新品PCの購入のときがあるとするならば、「やっぱMac Bookでしょ!」とか思っちゃてるし。いやはや毒入りリンゴでも食べてしまったかの有様です。

【RUNとか】

 これも更新しなかった理由ではありませんが、9月の後半辺りから走ってます。自分の脚で。iPhoneには最初から「Nike+」というアプリが入っているのですが、これを使うには最低限「Nike+センサー」が必要で、あとは各々必要な装備品を揃えればより快適に走れたりするワケで。活用しないワケにはいかないですよね。で、そもそものきっかけは、Twitter以前からの(未だ見ぬ)友人AがNike+で走り始めたのがソレですね。でも実際走ってみると、膝の不調が発覚して思っていたより全然走れなくて。「昔は意識せずとも出来ていたコトが出来ない現実」に直面して、今の自分を見つめ直す良いきっかけとなっています。現在、膝の具合は完全ではないけど、やっとこさ「5分ちょい/kmペース」で3km走れるくらいになりました。まぁ、時間的にもこれ以上はなかなか難しいけど、来春にスムーズに再始動できるように冬場の筋トレを心掛けましょうかねと。

【自転車とか】

 これはRUNで発覚した膝の不調のリハビリトレーニング的な部分もあるのかな?2年前に某クションで買ったMTBのタイヤをロード用に履き替え、更にはやはりロード専用にと安物のミニベロ(ドロップバー仕様)を買い物欲は止まらない。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
 以上、大晦日の近況報告でした。ブログとして書ける内容ばかりなんで、来年はぼちぼち取り上げられればと。
 
 では皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 来年もよろしくです。

「kbys的・・・。」 /kobatch_r-rs (こばっち)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-12-31 23:48 | ヒトリゴト