#58/excite.

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Apple iPad Case (iPadと同時に)購入

 いわゆる純正ケースのApple iPad Caseを、iPad購入時に同時購入していました!と言う事後報告エントリーをいまさら。

 新潟県内でのiPadの販売店は新潟市内(自宅からは200km弱に位置するのかな?)まで行かないとないのだが、先日のお盆休暇中に、まずはデモ機をお触りしてから予約を入れて、その間にさらに自問自答してみようという魂胆で出かけたのが運のツキ。幸か不幸か「店頭在庫ありまーす!」の店内アナウンスに意識を失い、気が付いたときは購入特典的な2時間無料駐車券のリミットまであと5分という状態だったのだから驚きだ。

 そのときまで、iPad購入時のポイントを使って純正ケースを買ったろう!という考えだったのだが、なんだかよくわからないけど「純正ケース分のポイントは付きますが、iPad本体分のポイントは付きません。」と言うビックなiPad売り場の店員さんのお話だったので、はぁ、そうですか・・と同時購入した次第。

 さらに同時購入したかったApple iPad Camera Connection Kit(別途、購入済み)は入荷時期不明ということだったので、結果論だがApple Storeでまとめて買えば送料500円浮いたのに。。と、我ながらセコい思想などなど。

 さて、そのApple iPad Case。ケースに入れる時点でケースがはちきれんばかりのピチピチなフィット感でした。当然、ケースからの取り出しもまたピチピチなので大変です。一度入れたら取り出す気には、なかなかなれません。実際、人に見せるため2回ほど取り出した程度です。

 まぁ、裸のiPhone同様、iPadも裸ではツルツル滑りやがります。デザイン性は良いのですが、個人的使い勝手はiPhone同様、慣れることはないでしょう。落として破損のパターンがみえみえです。余談ですがiPhone4に関しては表裏両面ともガラスなんて、恐ろしくて裸でなんか使えません。落としたら割れないワケがないですから。最早、iPhone4に対して消極的なのはその部分が大きかったりもします。

d0150174_1334678.jpg


 と、まぁApple iPad Caseを使うことは当初の予定どおりだったので問題はないです。見た目はアレですが、使い勝手は概ね良好ですし。ただ、当初充電しながらの使用を考えたとき、外部バッテリー(エネループ/スティックブースターなど)をデッドスペースに忍ばせる使い方を想定していたのですが、残念ながら叶いませんでした。↓

d0150174_1325727.jpg


 バッテリー容量の違いからか充電状態になりません。iPhone用に所有している社外の充電器も同様でした。あ、いや、そのうちのひとつだけは充電状態になりましたが、結構な発熱を醸し出していたので中止しました。実際、現実的にiPadを充電できるのは、付属品の「Apple DockコネクタUSBケーブル10W電源アダプタ」の組み合わせとなりそうです。まぁ、バッテリーのもちは良さそうなので大丈夫だと思いますがね。(以下、Appleのwebサイトより引用)

【充電のヒント】

付属の10W USB電源アダプタを使うと、最短時間でiPadを充電できます。より時間がかかりますが、ハイパワーUSBポートを搭載したコンピュータ(多くの最新型のMacなど)に接続したり、iPhone電源アダプタを使って充電することも可能です。ほとんどのWindowsパソコンや古いMacに搭載されている標準的なUSBポートに接続した場合は、iPadのスリープモード中にしか充電されません。iPadをUSBで充電する場合、充電が完了するまでコンピュータの電源をオンの状態にしてください。iPadをつないだコンピュータの電源が切られた場合や、スリープモード、スタンバイモードに移行した場合、iPadのバッテリーが消費されることがあります。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-08-26 17:48 | 機材

パワーサポート / アンチグレアフィルムセット for iPad 購入

 当初、持ち出して(屋外等で)の使用を想定していなかったので、保護フィルムの類は貼らずに素のスクリーンのままで使おうと思っていた。で、実際使ってみると、部屋の照明の写り込みが目立ってしまい非常に目が疲れる上、写り込みを回避するためにiPad本体をちょいちょい移動することにストレスを感じてしまった。自由なスタイルが身上なはずなのにコレでは・・ねぇ。

 iPhoneサイズであれば写り込み回避も、指紋等の画面汚れの除去も、そのスクリーンサイズからサッとひと拭き的な感覚でそうそう難しいことはないのだが、流石にiPadの9.7インチのスクリーンサイズはサッとひと拭きというワケにはいかず(そもそも片手では落としそうだったりするので)潔くパワーサポート アンチグレアフィルムセット(←いつものアマンゾ)の購入に至った次第。で、選んだ基準はズバリ!

\ 評 判 が 良 い か ら /
 

d0150174_1810878.jpg

 
 はい、それだけです。コレ以下は多数あれど、コレ以上はそう多くはないであろうという、個人的見解からです。で、一応インプレ。

 【良い点】
・アンチグレアなので照明の写り込みは気にならなくなる(のは当たり前)。
・表面がザラザラなので、指の滑りはサラサラで引っかからず快適。
・なので、指紋汚れもそれほど気にならない。
・フィルム自体が硬いためか、貼り付けの修正(ゴミ除去、エア抜き)が容易。

 【悪い点】
・アンチグレアなので写真等はモヤっとしている。
(但し、コレは所謂、トレードオフということで。。)

 チャカチャカとした写り込みが問題だったので、アンチグレアタイプのシートの選択は、コレはコレで正解。なぜか一ヶ所だけ貼りつかなかったのだが、純正ケースのApple iPad Caseに入れると全く見えなくなるので問題なし。(実際、今ココで書くまで忘れてたし)

d0150174_16462687.jpg

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-08-24 18:22 | 機材

iPad / 16GB Wi-Fi モデル購入

ソフトバンクショップの駐車場にてWi-Fi拾いながらiPadにて投稿テスト。

今はお盆休暇で妻実家のある長岡シティに潜伏中。
妻実家にはネット環境がないので、独りきりの貴重な自由時間を利用中。

画面の映り込みが見難くて疲れるわ。
まぁ、屋外への持ち出しはメインに想定していないのでOKなんだけどね。

d0150174_18465438.jpg


画像追加/2010.8.19

ツイートボタンも設置してみましたが、良く分からないので研究してくださいw
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-08-15 14:49 | 機材