#58/excite.

タグ:μ1030SW ( 57 ) タグの人気記事

「水中」

 盆踊り本番の翌朝9:00から会場の撤収作業へ。

d0150174_10484419.jpg

 皆で協力してサクサクと撤収完了。

d0150174_10504258.jpg

 空があまりにも夏なので・・・

d0150174_10513052.jpg

 μ1030SWを持って海へ、ドボン。

d0150174_1052341.jpg

 滞在時間約2時間。オデコがヒリヒリしていやがる。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-16 10:43 | 春夏秋冬

「ブルー」

 昨日の休日の午前中は雨降る中、事故車引き上げに某インターチェンジへ。高速なK察さんの敷地内での積み込み作業につき、事故車両の置き場案内から、構内への進入方法などを優しく教えていただき、親近感を抱く(笑)

d0150174_17535592.jpg


 帰宅後、地区PTA行事の準備開始前にもう一仕事とバタバタしてたら、高速じゃないK察さんと仲良くなって車内で会話を交わすほどに(苦笑)

d0150174_17584777.jpg


 「運が悪い」というよりも「自分が悪い」というだけのコト@減点1反則金なし。

d0150174_1812999.jpg


 ゴールデン免許紛失記念日@2009.8.8。交通安全。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-09 18:07 | 春夏秋冬

「冷夏」

d0150174_1932013.jpg
「遠くに」


 「真夏」という雰囲気には程遠い梅雨明け宣言の翌日。そういえば、今年は作業場に工場扇を出していないぞと。冷夏が与える影響や如何に。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-05 19:10 | 春夏秋冬

「梅雨明け宣言」

 「新潟地方気象台は4日、本県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より13日遅く、昨年より2日早い。(新潟日報2009年8月4日)」とな。

 ん?そーなん?「昨年より2日早い」んだぁ・・。意外。まぁ、何れにせよ祝・夏解禁。

d0150174_2255299.jpg
「短い夏だぞ2009」


 駆け足で楽しみましょうかね、夏本番。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-04 23:05 | 春夏秋冬

「水中撮影」

 昨日の「てんころった」のレースあとの海水浴にて、μ1030SWを水中デビューさせてみた。

d0150174_23333418.jpg
「水中デビュー@μ1030SW」


 首からぶら下げたデジカメ(μ1030SW)を指差し「それ、海に入れてイイのぉ~?!」と子供たちのウケも上々(笑)

d0150174_23363178.jpg
「海水浴@小1」


 前日の天候の都合上、濁ってはいますが、十分「記録撮影」はできました。

d0150174_2348511.jpg


 分かりにくいけど、潮抜き中(笑)。海水浴後のお手入れも、忘れずに。
 
 【水中撮影の感想】
  
洗浄後、水切りをしてカバー類を開けると、微妙に水滴が入っているような、入っていないような(汗)オリンパスを信じる方向で使い込みたい所存。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-03 23:48 | 機材

「てんころった」

d0150174_855359.jpg


 昨日の疲れも引き摺ることなく、(3字で1地区な)地元地区のイベントに初参加。地元地区内なのに、聞いたことはあれど見たこともない名物イベント。(ググってもヒットしないので)その概要は・・・

 2艘の手漕ぎボートで行うレース。1チーム/6人で参加。 テトラポットの周りを1周してきて旗をとってゴール。そんな内容で単純明快。

d0150174_8553179.jpg

 会場全景。あ(汗)・・右が切れたので↓

d0150174_814987.jpg

 右側のテトラポットの並びを右回りに1周してきて旗を取ってゴール。

d0150174_823739.jpg

 意外と真っ直ぐ進めません。船頭役が要のようです。

d0150174_831183.jpg

 さぁ、我々「公民館チーム」の出番。

 (レース中に撮影する余裕はありませんでしたので、即ゴール(苦笑)↓)

d0150174_83398.jpg

 意外にも、もの凄く順調に進んで無事ゴール。対戦チームには僅差?で負けましたが、結果的に準優勝チームが相手でしたので、半分以上が初体験のメンバーとしては上出来でしょう。

 さて、レースも終わりに近づき、折角なので子供たちと海水浴でもと、準備をしていると・・・

d0150174_84474.jpg

 「あー、転覆~?!」の場内アナウンスが!

d0150174_842136.jpg

 過去に沈んだ舟はないそうで(苦笑)。このあと舟は海底に沈むことなく回収されました。 
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-02 22:43 | 春夏秋冬

「おまんた祭り」

 昨年は長岡花火観覧のため欠席した「第34回糸魚川おまんた祭り」の大市民流し(地区レーン)に参加。

d0150174_2138574.jpg


 いつ降り出しても不思議ではない空模様に、持ち出すカメラの選択に悩む。踊り狂うであろう市民流しに備えて、できるだけ軽装備で望みたかったのだが、結局コンデジ2台を連れて行くことにした。

d0150174_2138325.jpg

 メイン機はGR DIGITAL。

d0150174_21381569.jpg

 サブ機にμ1030SW(雨天用)

 開始直前にパラパラっと雨が降った程度で、降るはずだった天気予報も、約3000人の参加者のパワーを目の当たりにして大きくハズれる結果となった。

d0150174_21393438.jpg

 あんな人やこんな人。

d0150174_21395589.jpg

 みな踊り狂い・・・

d0150174_21401818.jpg

 泥酔者も発生(笑)

 また、来年楽しみましょう。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-08-01 23:28 | 春夏秋冬

「梅雨明けしないので」

 今日も朝は雨。GR DIGITALは取り出さず、μ1030SWを取り出し1枚。

d0150174_23152792.jpg
「毎朝、雨。」


 夏休みに入ってから、毎朝雨が降っています。子供たちは、朝のラジオ体操も小学校のプールも、未だ一度も行けていません。

 明日で7月も終わり。梅雨明け・・というより、夏は来るのでしょうか?
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-30 23:24 | 春夏秋冬

「部分日食2009.7.22.11:30am. in Itoigawa」

 タイトル末尾がイマイチですが(苦笑)、came_lifeさんのエントリーにトラバしまーす。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 本日の皆既日食。国内でまともに観測できるのは46年ぶりとか。1へぇ~。

 てな具合で、あんまり興味なかった方だけど、妻が「フツーに見えてるー!」と騒がしかったので、作業の手を止めツナギのポケットからμ1030SWを取り出しパチリ。「GR DIGITALでも・・。」と思ったけどセンサーが焦げたら困るので辞めておいた(笑)

d0150174_18181234.jpg
「09.07.22日食」


 Panasonic DMC-FX07使いの妻撮影がコレ↓

d0150174_18214790.jpg


 果敢にズームで挑んだ模様(笑)うん、お見事。

 ちなみに、次に日本国内で皆既日食が観測できるのは「26年後」らしいです。どうやら次回も見ることは出来そう。ありがたや(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-22 18:41 | 春夏秋冬

「脱皮」

 今朝、登校時の集合場所にてトンボの脱皮シーンに遭遇。子供たちが見つけた。
 
 ツナギの胸ポケットに常備されてるμ1030SWのマクロで寄って雰囲気を演出。・・・いや、上から寄るしか思いつかなかったともいう(苦笑)

d0150174_1812763.jpg
「脱皮」

 まるで抜け殻を食べてるみたい。ピクリともしない。羽も広げやしない。たぶん、飛び立つにはまだ時間が必要なのだろう。うん、ラッキーだった。

d0150174_182359.jpg
「サイズ」

 それにしても、ソコから出てきたのが不思議な大きさ。それに、抜け殻が壁にくっ付いていられるのが不思議。落ちたらこのトンボは飛び立つ前に水の中へ逆戻り。やり直しは効かないだろうに。自ら試練を与えますか?

d0150174_1855354.jpg
「場所」

 ピンボケですが、側溝の壁にて朝陽を浴びながら最終変態。夏、近し。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-26 18:24 | 春夏秋冬