#58/excite.

タグ:PENTAX DA12-24mmF4 ED AL[IF] ( 4 ) タグの人気記事

自分の1

4月は2日続けて桜撮りに出掛けた。

 ◇ ◇ ◇

最終的に28-70ミリの35ミリ付近(換算50ミリ付近)固定での撮影に落ち着いた前日。
換算50ミリ付近の画角はやはり撮り易い。
撮っているうちに視界が50ミリの画角に慣れてくる感覚がある。

以前は50ミリ(換算75ミリ)の画角の方が自然な感じがしていたが、最近は35ミリ(換算52.5ミリ)のほうが融通が効くようだ。

 ◇ ◇ ◇

で、2回目の撮影は広角レンズ(12-24ミリ)でダイナミックに桜を狙う予定で出掛けてみたのだが・・・。

d0150174_7543632.jpg


d0150174_7552666.jpg


正直言って、1枚目からイメージ通りに撮れない。
いや、1枚目はどんな画角でもいつも戸惑うのだが、その後の脳内修正はできる気がしている。
ところが、今回はそんな気がしない。

某湾密の中のセリフを思い出す。

   「自分の1」

そんな言葉が頭をよぎる。

d0150174_755434.jpg


d0150174_7555386.jpg


正直、焦った。
こんなはずじゃなかったのに。

そもそもGSさんの画を見て撮ってみたくなって入手した広角レンズだったわけだが、如何せん「自分の1」が起きそうにない。
なんとも掴みどころがないのだ。

仕方ない。
ひとまず桜を諦めて被写体変更。
山の中へとクルマを走らせた。

でも、その道の途中の大自然に向かってカメラを向けてみてもやはりピンとこない。
寄っても引いても何も見えてない。

残念ながら、ここでギブアップ。

諦めてクルマを走らせると、予想通り除雪がされておらず(目的地のキャンプ場までの道は)開通していない雰囲気。

と、そのとき視界に入る脳内50ミリ画角の風景。

More(続きはコチラ)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-05-03 10:07 | 機材

テーマ

d0150174_1624989.jpg
先月からこの状態の我がロードスター。


「写真を撮る」ということの深い意味など考えず足を突っ込んだデジタル一眼レフカメラ。そして、今更ながら「基本」って大事だなーと思う今日この頃。

自分みたくお気楽にカメラ趣味にダイブできるこの時代に感謝すると同時に、そんな自分でも簡単に逃げ出す気にはならない写真とかカメラの世界に悶々としているのも事実。

自分には人を唸らせるセンスとかは持ち合わせてないにしても、それでも、もがいてみても良いかなと思わせてくれる「何か」が、写真やカメラにはあるようだ。その「何か」が、「写真」なのか「カメラ」なのか今はワカラナイのだけれども、それでも今日もソレ系のサイトを廻ったりしてね。

で、最近知った撮影に必要なものが「気合い」。で、さらにその「気合い」を持続させるために必要なものが「テーマ」なのかなと。

やはり、ただ漠然と撮っていては少数ショットでもムダ撃ちばかりで充実感もあったもんじゃない。逆に子供の運動会とかは、失敗ショットばかりでも(笑)充実感は満たされている気がするもんなぁ。

よーし、今日からは「テーマ」を決めてシャッターを切ろう!

とは言うものの、いざとなると・・・うぅ~ん(悩)。

本当はカメラはじめる前から好きなモノはあって、いつかは撮りたい気持ちもあるのだが、今はあえてソレを撮ってはいない。ある程度の自信がついてから向き合いたいなと思っているから。

うん、目標があるってコトは良いことだ。ガンバレ自分。(支離滅裂)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-03-02 17:18 | ヒトリゴト

『気合い』その弐


d0150174_16462467.jpg


早朝の雪道で「気合い」を入れて撮りました。
カメラを落とさないように「気合い」を入れて撮りました。
『「パクリ」ではなく「模写」だ!!』と「気合い」を入れて撮りました。

結構、満足。
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-19 22:02 | ヒトリゴト

『気合い』

先日買った本にこんなコトが書いてあった。

はじめはみんな、どんな写真がいいかわからないんです。とにかく気合いです。

「なんとも乱暴な説明だなぁ」とも思ったが「いやいや、確かにそうかもしれない」と妙に説得力のある言葉に聞こえてきた。

『写真は気合い』

良い言葉じゃないか(笑)。

そんな言葉を胸に、親父のジムニーを拝借し先日入手したレンズを装着したK10Dを持って雪道を進む。

d0150174_1601147.jpg


d0150174_1603942.jpg


d0150174_1659555.jpg


ジムニーが進めなくなるまで雪道を登ってみたが、写真にその気合いは乗らなかった。反省。

More(24mmで撮影)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-11 16:29 | 風景