#58/excite.

タグ:PENTAX KM ( 1 ) タグの人気記事

フィルム

E-1の画に乗る高感度ノイズはK10Dではありえないほど。
光量の少ない撮影条件下ではこれでもか!ってくらいのノイズが乗る。

最近ではラメ入りの画で綺麗なような気もしないではない(笑)
ちなみに光量が足りていればそれほど気にならない。
ISO400なんか意外とOKライン、なんていうか落ち着いた感じすらする。
ISO800だとちょっとキツイかなぁ(苦笑)

盛大にノイズが乗った画をコントラストを上げてモノクロにするとフィルム機の仕上がりのイメージに近づく。
・・・いや、よく分かってはいないので間違いかな?

「デジカメのノイズ」と「フィルムの粒子感」は似て否なるものと大雑把に理解しているが、果たして。

ただ、フィルムでノイジーな画を見るといつもドキっとするのは間違いないみたい。
なんていうかザクザクした感じっていうのかな?
ピンボケじゃないんだけど何処にピントがきてるのかよく分からない不思議な感じ。
そういう写真、結構好きなんだと思う。

フィルムで撮ってみれば少しは見えてくるのかもしれないけど、ウチにあるもらい物のKMは撮影できるのかどうかも不明なシロモノ。

まぁ、そのうちぼちぼちとフィルムもやれたらいいかなぁぐらいのスタンスで。

d0150174_17373223.jpg


大掃除もそこそこに(←ダメぢゃん)そんなことを想う大晦日イブ。

d0150174_17375391.jpg

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-12-30 18:48 | 機材