#58/excite.

タグ:E-300 ( 46 ) タグの人気記事

「操作性」

 最近(今更ながらも)、E-1の操作性がありがたく感じる。MモードでE-300だともう、お手上げ。ファインダーもE-1は格別だ。・・・小さいけどね。

d0150174_181191.jpg


 でも、マニュアル操作を考えると当然MF機になっちゃうんだよなと。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-11-20 18:24 | 機材

「七五三」

 先日の飛び石連休は何故か3連休だったので、次女の七五三のお参りなんぞを長岡シティにて。久しぶりの撮影チャンスになんとなくE-300と、明るいという理由だけでSIGMA30mmF1.4を持ち出した。

d0150174_18404841.jpg


d0150174_18402675.jpg


 心配だった天候も、この時間だけ奇跡的に降らずに助かった。

d0150174_18411839.jpg


d0150174_18421218.jpg


 久しぶりの撮影とブログアップにリハビリ感いっぱい(すべてJPEG撮りっぱなしのリサイズのみ)のクセして、「やっぱ25mmのF1.4って必要かもなー。」と、我ながら欲深い感想を抱いたのであった。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-11-05 19:11 | 家族/健康

「マジック」

 僕の(だけかもしれないけど)E-300は、露出補正をマイナスに振って行くと突然こうなる。ときがある。

d0150174_2330246.jpg
「青い夕暮れ」


 ちなみにその手前がコレ↓。

d0150174_23342833.jpg
「いつもの夕暮れ」

 
 サプライズカメラ、E-300(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-14 23:38 | 機材

「測距点」

 昨日のステージ撮影は、市民芸能祭に参加するウチの母親からの依頼。

d0150174_18442669.jpg
「市民会館」


 「ステージ上の6人から8人の全体を撮ってくれ」という依頼内容。演目は日本舞踊。

 現場にてE-300/14-54で確認して、会場の最後方通路からE-510/50-200SWD@813EXで狙うことにした。

 まぁ、撮影結果的に反省するべき点は多々あり良い経験ができたと思うのだが、ただひとつ、機材のせいにしてしまいたかったコトが・・・。

 AF測距点3点は少なすぎっす(泣)

 E-3の必要性を感じてしまいました(^^;)
 


[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-13 19:03 | 機材

「フィルター」

 MFでスナップ。と、言えるかどうかは疑問だが(苦笑)被写体との距離感を感じながら撮ることは、案外と楽しい。

d0150174_1827289.jpg
「白昼」


 しつこいけど(苦笑)事務所の窓から網戸フィルター。

 今日はこれから「市民芸能祭」という名のステージ撮影の依頼あり。身内撮りだが、がんばってみよう。
 

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-12 11:22 | スナップ

「マニュアルレンズ」

 自分でピントを合わせるマニュアルフォーカス。

d0150174_081193.jpg
「事務所の窓から」


 MFで「事務所の窓ガラス」フィルター使用。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-11 23:58 | スナップ

「梅雨」

 今年は、なかなか梅雨らしい梅雨シーズンで、毎朝ちゃんと雨が降っている。

d0150174_1825020.jpg
「網戸越しの朝、雨。」


 E-300で撮りたいところなのだが、雨が気になって外に持ち出すことを躊躇する。なので、室内から網戸フィルター(笑)

 とはいえ、E-1であっても雨の中の撮影は苦手。雪なら平気なんだけどねぇ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-10 18:37 | 春夏秋冬

「良い写真」

 先週の土曜日の地元の祇園祭でのスナップ。簡単にインデックスプリントして眺めてみた。

d0150174_18511393.jpg
「インデックスプリント」


 ↑の画がナゼかISO1600でアレ(実際は勿論ISO100で撮影)なのだが(苦笑)、並べて眺めると小さくても楽しいね。ちょっとしたアルバム感覚でイイカンジ。「写真って良いな」と感じるとき。

 で、たまたま昔の画像を漁ってるとこんなのが目に止まる。

d0150174_18572352.jpg
「2005.8.15」


 サイズも画質も構図もアレだが、僕は「良い写真」を撮っていたなと実感。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-08 19:03 | テーマ

「七夕」

 毎年7/7の七夕の日って、雨or曇りで天の川なんて見た覚えがないってくらい。

d0150174_2354948.jpg
「七夕の夕立」


 今年も夕立後の厚い雲に覆われた。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-07 23:58 | 春夏秋冬

「歯」

 昨日の昼、カレーを食べてた次女。以前からグラグラしてた前歯が出血することなくキレイに抜けた。みんなで喜んでたら抜けた歯をもう一度はめようとした次女。何故に?(笑)

d0150174_18242416.jpg


 自然に抜けるとちゃんと永久歯の頭が見えるのねん。ちょっとびっくりした。ちなみに1本目はアイスを食べたら出血しながら抜けてたような(笑)

d0150174_18295552.jpg


 本人の強い希望により川へ放流。理由は知らない(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-06 18:32 | 家族/健康