#58/excite.

タグ:E-510 ( 24 ) タグの人気記事

「アートフィルター」

 先日公開された「OLYMPUS Master 2.2」「OLYMPUS Studio 2.3」

d0150174_1641339.jpg


 今まではアートフィルター搭載機種でも「撮影時にカメラにて設定してJPEG画像の保存のみ」だったのが(合ってる?)、今回「撮影時にRAWで撮っておけば後のPC上でアートフィルターを使いまくれる」というワケね。うん、イイねぇ。

 普段はJPEG撮って出しで、レタッチやRAW現像すら苦手な人ですが、こういうお手軽なフィルター関係は結構好きです。数種類あるアートフィルターを後々使い分けられるというのが魅力。まぁ、当然アートフィルター機能搭載機種のみの対応で、対応機種は以下なワケですが。

【アートフィルター機能を搭載したオリンパス製デジタルカメラ(2009年7月1日現在の対応機種:E-30/E-620/E-P1)で撮影されているRAWデータに対応しています。】

 てか、最初(E-30の発売のとき)からこの方向で良かったんじゃね?

d0150174_16482972.jpg


d0150174_16484225.jpg


d0150174_16485995.jpg


 以上、アートフィルターっぽく「網戸フィルター」にて(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-05 17:21 | 機材

「再生」

 ラッキーなことに、マズイことに急遽、1日暇になってしまった。ので、重い腰を上げてマイ・ジムニー再生をば。

d0150174_199267.jpg
「再生スタート」

 入手後、約3ヶ月ほど手付かずで袋詰めされてたジムニー。再生メニューはボディレストア。というか、錆ストップが目標。当然、内外全塗装なのだが、ソリッドというコト以外、未だ塗色は決まっていない。

d0150174_19132230.jpg
「内外装レス」

 バンパーのネジの取り外しに苦戦。全部折れることなく回せたので、まだマシだけど。

d0150174_19232795.jpg
「内装1台分」

 で、取り外したコイツらの置き場が困る。今回は最近、部品取り用となったの元・親父のジムニーの中へ詰め込んだ。(↓ の奥のほうね)

d0150174_1931823.jpg
「網戸越し」

 ちなみに現・親父のジムニー(↑ 手前)は1年以上前に入手したけど手付かずだった頭の高いジムニーという不思議。ああ、ややこしい(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-24 19:36 | バイクルマ

「パラシュート」

「あーパラシュートだー!」

登校途中、長女が叫んだ視線の先には・・・

d0150174_1833897.jpg
「ぱすぱすぱすぱすぱす・・・・」


ちょっと違うけどパラシュートに違いはないのか?通勤渋滞の国道の上(直線距離にして凡そ1.5km)を往復している模様。

僕が帰宅してもぱすぱす飛んでいたので、事務所の二階の窓からE510付きのZD50-200で迎え撃つ。

d0150174_18104096.jpg
「捕捉」


d0150174_18113439.jpg
「接近その1」


d0150174_18135065.jpg
「接近その2」


d0150174_18122292.jpg
「接近その3」


笑顔でカメラ目線に見えなくもないパイロットさん。
なんのために往復してたかは不明。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-02 18:20 | スナップ

「運動会」

小学校と保育園の合同運動会も今年で2回目を迎えた。
保育園児には(午前中のみだが)まだまだハードな参加スケジュールなのかもしれない部分もあり、改善点はまだまだあるかと。

しかしながら、小学生と園児たちのコラボ種目は微笑ましく素晴らしい場面を見せていた。
「思いやり」とか「助け合い」とか自然に出来る子供たちを誇りに思いたい。

d0150174_1745360.jpg
「校庭」

[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-23 16:37 | 春夏秋冬

「巨大な」

d0150174_2294479.jpg
「考え込んでみる」


クソ忙しい夕方前、クソでっかい蜂を発見。
なんとなく視界に入ってきたときは、芋虫かムカデかと思った。が、再確認したらデカイ蜂(汗)
幸いにも工場の地面をうろうろしていて飛び立つ気配はなかったので、半透明な調色カップでフタをするように捕獲。

d0150174_22233391.jpg
「拗ねてみる」


被害が出る前に地面とカップの隙間からブレーキクリーナーのノズルを突っ込み、ぷしゅ~っとな。
あっという間に縮こまりましたとさ。めでたしめでたし。

d0150174_2228491.jpg
「諦めてみる」


果たして近くにでっかい巣とかあるのだろうか?不安。
 

More(比較画像)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-09 22:35 | 春夏秋冬

「ブロー寸前」

4連休明けの残業ペースはキツイっす。
首、肩がヤバめ。

d0150174_23482150.jpg
「E-300&SIGMA3014純正フード改(丸形)仕様」

 
明日に備えて今日は白旗降伏とする。(画は意味なし)
 

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-08 23:57 | 機材

「相棒」

5/3(日)からの4連休中、インターネット環境は、ほぼ携帯電話のみでした。

そんな連休中はそこそこシャッターも切れたかなと。
結構、ゆったりしたスケジュールでしたので、普段撮らないものにもぼちぼち眼を向けてみたりして。

いやはや、マクロレンズって必要だなと思わせるヤバイ連休でした(苦笑)

d0150174_18555149.jpg
「E-300&ZD2528(DA40フード仕様)」


この仕様↑ハンドリング良いっす。
ステップアップリングを介して装着してあるPENTAXのDA40フードに、レイノックスのφ30.5mmの保護フィルターをフードの内側から装着している「見た目重視仕様」(笑)ですがイイカンジです。レンズキャップ要らず。

因みにE-300は、使えば使うほど操作性悪いっす(笑)
モニター見ながらの操作は悪くはないけど、ファインダー覗きながらとなると・・・ねぇ(苦笑)

でも、「撮ってる」っていう楽しみっつーか手応えは、E-1に勝るとも劣らないレベルのカメラではないかと。(大袈裟?)

そんな連休中のエントリーは「思い出し日記」としてぼちぼちアゲていく方向で。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-05-07 19:25 | 機材

「海豚」

d0150174_1946814.jpg
「1/70枚」


今朝、ウチの向かいの海で初めて見た。いっぱい居た。
海にいるイルカも初めて見た。
遠目でも感動。

記録サイズが小さすぎた。
トリミングもままならず。失敗。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-30 19:53 | 春夏秋冬

「火の用心」

本日も先日同様特別警戒担当日。火の用心。

d0150174_1821640.jpg
「E-510のアイカップ」


待機中はコイツの説明書に目を通す予定の不謹慎な消某団員(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-24 18:10 | 機材

「リアルな画」

d0150174_21531095.jpg
「五円玉」

うん、確かに「5円玉」だ。
なんつーか・・・感無量(笑)


【追記】4/21(火)18:25

そんな次女。
本日右のこめかみあたりに冷えピッタンして早帰り。(迎えに行った)

なんでも学校で鬼ごっこをしていて、追ってくる鬼を見ながら逃げている(前見えてない)ときに、その前方から後ろ向きで歩いてきた上級生(こちらも前見えてない)にぶつかって、自分だけ転倒してダイレクトにこめかみで着地したらしい。

1時間ほどの冷えピッタンで腫れは退いたし、ちゃんとしゃべってるので大丈夫でしょうと。

いや、学校側からは病院に連れて行って欲しいと言われたそうだけど、まぁ、そんな状態なので問題なし。

いやはや、実はそのとき「鬼役だった長女の担任の先生」はとんだ災難だったかと(笑)

そんな出来事。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-04-21 12:42 | スナップ