#58/excite.

タグ:F35-80mmF4-5.6 ( 3 ) タグの人気記事

クリスマスプレゼント

今月の初めに某クションで入手した我がE-1。

「リモートケーブル端子のキャップ」と「液晶モニターのカバー」が欠品状態だった。

付いているべきものがないのは気分が悪いので、近所(40kmほど先)のキタムラにて発注し、2~3日で入荷したので取り付けたのが今月半ば。

 ・キャップ@210円
 ・モニターカバー@420円

d0150174_15381094.jpg


100均で買ってあった保護シールの残りを、モニターカバーの表裏両面に貼り付けた愛情仕様だ(笑)

モニター本体には前オーナーが貼り付けたシールもそのままあったりする完全防備。

で、約100%の視野率を誇るファインダーを堪能しつつ、上質なシャッター音を楽しんでいたら、ZD2528の湾曲収差がとっても気になりたまらなくなってきた。

そもそも防塵防滴システムとしてのレンズラインナップが豊富なZDレンズを使いたくてEシステムに足を突っ込んだようなものなので、今回はDA70Limitedを生贄にして某クションにて実質トレードに成功したのが、E-30とZD14-54Ⅱの発売日だったりする。

しかしながら、ちょうど良いクリスマスプレゼントになった。(自分用)

d0150174_1556893.jpg


ZD14-54mm F2.8-3.5を入手し、自身初の防塵防滴仕様の完成。

フードは付けるがレンズキャップはしない派なので、レンズ保護を考慮しPRO1Dの保護フィルターを導入。

d0150174_1558155.jpg


この組み合わせにより「場所を選ばず連れ出せるカメラ」が完成した。

これはある意味、「E-410+ZD2528パンケーキスタイル」よりも機動性が高いと感じている。

コイツのおかげで、この冬は過酷な条件下での撮影に挑戦できそうだ。

・・・でも、高波とかの潮まみれの撮影はやはり気が引ける(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-12-28 16:16 | 機材

¥1800-

d0150174_11572387.jpg

「smc PENTAX-F 35-80mm/F4-5.6」

135換算約50ミリ相当からのズームレレンズ。
お盆の連休最終日にキタムラ中古レンズコーナーにて発見、1800円也。

フォーカシングスピードは異様に速いがAFはかなり迷いまくりだったり、フードがないからなのか、それとも当時のレンズコーティング性能がこんなものなのか、盛大にゴーストが発生したりするのだが、換算50ミリ相当からのズームの使い勝手がお気に入りなので、な~んも考えずPモードにて使用中。

d0150174_1217129.jpg


ゆる~い画を量産中(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-09-13 12:27 | 機材

ちいさい


d0150174_1034940.jpg


E-410は小さい。
ボディジャケット装着仕様なので若干大きくなってはいるが、次女(5歳)が持ってもこのとおり。
この日は14-42のキットレンズだったけど、25/2.8のパンケーキならなおさら小さい。
さすがにポケットには入ってしまうほど小さくはないが、その写りと操作性はコンパクト機にはないモノがある。

d0150174_108075.jpg


E-410にはライブビュー機能も一応(笑)ある。
たまにしか使わないけど、便利だし気楽な撮影が楽しめる。
E-420ならもっと快適なライブビュー撮影ができるだろう。

さて、それでもやっはりコンパクト機のような気軽さや、小ささはE-410では満たされない。
でも、画質的にも、購入コスト的にもハイエンドコンパクト機には行けない。

という流れで、(パナ1号機はアレだったがw)やっぱり今後のマイクロ4/3には期待している。

ひとりのオサーンとして望むのは、まずデザイン。
既存の一眼レフカメラデザインならいらないよ。
とにかくシンプルに、DP1チックにキメてほしい。

次に「ボディ内手ブレ補正」と「ゴミ取り機構」。
気を使わず写真を、そしてカメラを楽しむには必項だ。

最後に低価格化。
お父さんの道楽として白い目で見られない価格帯を希望(苦笑)
趣味としての差別化は、レンズチョイスとオプションパーツで実現できるようにラインナップは豊富に。

d0150174_1071649.jpg


兎に角まぁ『小さく』ないと困ります。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-09-13 11:26 | 機材