#58/excite.

タグ:Panasonic DMC-FX07 ( 4 ) タグの人気記事

「部分日食2009.7.22.11:30am. in Itoigawa」

 タイトル末尾がイマイチですが(苦笑)、came_lifeさんのエントリーにトラバしまーす。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 本日の皆既日食。国内でまともに観測できるのは46年ぶりとか。1へぇ~。

 てな具合で、あんまり興味なかった方だけど、妻が「フツーに見えてるー!」と騒がしかったので、作業の手を止めツナギのポケットからμ1030SWを取り出しパチリ。「GR DIGITALでも・・。」と思ったけどセンサーが焦げたら困るので辞めておいた(笑)

d0150174_18181234.jpg
「09.07.22日食」


 Panasonic DMC-FX07使いの妻撮影がコレ↓

d0150174_18214790.jpg


 果敢にズームで挑んだ模様(笑)うん、お見事。

 ちなみに、次に日本国内で皆既日食が観測できるのは「26年後」らしいです。どうやら次回も見ることは出来そう。ありがたや(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-22 18:41 | 春夏秋冬

Foveon(フォビオン)

本日夕方の5分間ほどで焼けまくる夕焼けに遭遇。
作業着の胸ポケットに忍ばせてあるコンデジ(妻所有品なのだが仕事環境に耐えられるか実験中(笑))でパチリパチリ。
背面モニターでは上出来なのだが、PCモニターで確認すると、そこにはやはりコンデジ品質な画質が(汗)。
「夕焼けを見た」ということには得した気分だが、「写真に撮った」ということには、なぁ~んか損した気分(苦笑)
作業中だったのでE-410を取りに行くにも時間的にアレだったし、てか、そもそも仕事中だってば。

さてさて、シグマ、イメージセンサー開発企業「フォビオン」を買収 (デジカメwatch)とな。

防塵防滴以上のコンデジ(W60)も視野に入れつつ、密かにDP2にも期待。

d0150174_1816942.jpg

[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-11-11 18:45 | 機材

小型化

さて、DA70リミ。

純正の付属品をフル装備するとこんなカンジ↓になる。
d0150174_9565881.jpg


ネジ式で脱着できる「伸縮式の純正フード」を装着して目いっぱい伸ばした状態に、今どきでは厚めなサイズのKenko MCプロテクターを装着してあるため、かなりなパワーアップ感。
如何せん、パンケーキ感という部分では希薄である。
被せるだけの純正レンズキャップを装着した日にゃあ、機動性ってナニ?ってくらい気を使う仕様になってしまう。

コレではいかーん。
デジイチと言えど小型・軽量を目指すのが自分流。

で、DA40mm F2.8Limitedのフード(@3150円で購入)、通称「藤壺フード」を流用するのがPENTAXユーザー流。<しかも定番(笑)

d0150174_10484475.jpg
K10D+DA70→MCプロテクター→DA40フード→30.5ミリフィルターの枠のみ(笑)→そのキャップの順。


DA40純正のレンズキャップはネジ式で面倒クサいわり@2000円くらいと高いので、そのネジ部分(30.5mm)に車載用のビデオカメラに付属していたレンズプロテクターのプロテクターたる部分のガラスをブチ割って(笑)装着し、そいつのレンズキャップをパチっとはめてみた。

d0150174_10495796.jpg

これでPENTAX+Panasonicで、PENsonicの完成(笑)。
正直言って、キャップの使い勝手はイマイチだがパンケーキ感は保たれた。
と、思いたい。

ちなみに、何故ブチ割ったかと言うと・・・
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-06-28 16:53 | 機材

換算100ミリ付近のレンズ

先日入手したDA35mm F2.8 Macro Limitedは使い勝手もすこぶる良く、等倍マクロ機能なんかはコンデジ機のような扱い易さで、まさに常用レンズ。

しかしながら、被写体との距離をおいて撮影したいときは35mmの焦点距離がネックとなるのは当然のこと。
僕の撮影テンポではお散歩撮影のときなんかだと、被写体である子供たちはあっという間にフレームアウトして行く(笑)

そう、今回はコレがはじまり。
焦点距離の長い中望遠レンズが欲しくなってきた。

手持ちのズームレンズなら標準ズームのテレ側が70mmではあるが、如何せん重くて長い。(当社比)
デジイチと言えど、出来るだけ小型軽量化を狙いたい。
となると、必然的に「パンケーキなアレしかないな」とニヤけるのがPENTAXユーザーの哀しい性(笑)。

まずは資金調達にと(35mmF2.8マクロとの描写の違い、さらにはズームレンズであるがゆえの重量がネックになり、使用頻度はガタ落ち状態だった可哀相な)SIGMA28-70mmF2.8 EX DGを某クションへ生贄として放出。
さらについ最近ストレス性衝動買いをしてしまったRICOH R8をも放出し、キタムラネット店経由でポチっとしてみた。

PENTAXユーザーである以上、パンケーキシリーズ(DAリミテッド)は外せないでしょうという都合の良い解釈と、FAリミテッドは、サイズとプライスを理由に華麗にスルー(笑)。

d0150174_12422126.jpg
妻のコンデジ(Panasonic DMC-FX07)にて撮影。


最短撮影距離70cmに戸惑いながらもsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited(換算約105mm)と戯れている今日この頃。 
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-06-28 16:48 | 機材