#58/excite.

タグ:SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG ( 6 ) タグの人気記事

自分の1

4月は2日続けて桜撮りに出掛けた。

 ◇ ◇ ◇

最終的に28-70ミリの35ミリ付近(換算50ミリ付近)固定での撮影に落ち着いた前日。
換算50ミリ付近の画角はやはり撮り易い。
撮っているうちに視界が50ミリの画角に慣れてくる感覚がある。

以前は50ミリ(換算75ミリ)の画角の方が自然な感じがしていたが、最近は35ミリ(換算52.5ミリ)のほうが融通が効くようだ。

 ◇ ◇ ◇

で、2回目の撮影は広角レンズ(12-24ミリ)でダイナミックに桜を狙う予定で出掛けてみたのだが・・・。

d0150174_7543632.jpg


d0150174_7552666.jpg


正直言って、1枚目からイメージ通りに撮れない。
いや、1枚目はどんな画角でもいつも戸惑うのだが、その後の脳内修正はできる気がしている。
ところが、今回はそんな気がしない。

某湾密の中のセリフを思い出す。

   「自分の1」

そんな言葉が頭をよぎる。

d0150174_755434.jpg


d0150174_7555386.jpg


正直、焦った。
こんなはずじゃなかったのに。

そもそもGSさんの画を見て撮ってみたくなって入手した広角レンズだったわけだが、如何せん「自分の1」が起きそうにない。
なんとも掴みどころがないのだ。

仕方ない。
ひとまず桜を諦めて被写体変更。
山の中へとクルマを走らせた。

でも、その道の途中の大自然に向かってカメラを向けてみてもやはりピンとこない。
寄っても引いても何も見えてない。

残念ながら、ここでギブアップ。

諦めてクルマを走らせると、予想通り除雪がされておらず(目的地のキャンプ場までの道は)開通していない雰囲気。

と、そのとき視界に入る脳内50ミリ画角の風景。

More(続きはコチラ)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-05-03 10:07 | 機材

初桜撮り

4月中はなんとも忙しく自分の時間の確保が難しかった。
それでも4月といえば「桜」。
この時期を逃したらまた来年、1年後のお楽しみになってしまう。

・・・いや、そもそも花見で一杯とかは大好きだけど、桜というか花なんて撮ろうと思ったことはなかったかもしれない。

と、いうことでモノは試しで初「桜撮り」に挑戦。

d0150174_692971.jpg


d0150174_610525.jpg


d0150174_6112150.jpg



土日連休の土曜日の早朝に桜を求めて彷徨いパチパチと撮影。
そこそこほぼイメージ通りな写りだったので家族にアピールすべく(初)プリント。

まずまずのリアクションを得る。
が、「絶賛」とまでは行かないところが自分レベルなワケで(汗)。

正直、桜だけ撮ってたらもうおなかいっぱい。
あんまり花好きじゃないのか?<自分

d0150174_763933.jpg

[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-05-03 10:07 | 春夏秋冬

35mmマクロ

さて、週末に「テーマ」を持って撮影してみた。

あ、いや。結局テーマらしいテーマも定まらなかったので、最近気になっている「DA35mmF2.8 Macro Limited」に、ちなんでSIGMA28-70mmF2.8を35mm付近に固定しての撮影。

はい。いうことでテーマは「焦点距離35mm」。

ファインダー越しに35mmを定めるなんてムリなので、輪ゴムを駆使してズーム機能を束縛し撮影。ときどき40mm付近なんてのもあったけど、ほぼ35mm付近で撮れてた。

フルサイズ換算で53.5mm相当の画角。とは言え、たぶんフルサイズ機には縁はないと思うので(笑)素直に「これが35mmの画角」と感じながら撮影してみた。

撮影場所は安価なプラネタリウムの開演前。

d0150174_21593921.jpg
ISO1250


d0150174_21465279.jpg
ISO400


d0150174_18475219.jpg
ISO1250


終始ISO AUTOでの撮影。帰宅後のチェックでISO 100-1600のAUTOだったことに気付く(汗)。でも、それによりISO感度の疑問が浮かび上がる。

『ISO感度って、その都度設定するものなのですか?』

More(もしも、35mmでマクロだったら・・・)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-03-11 23:28 | テーマ

『想い届かず』

d0150174_5392664.jpg
頭を雪面に擦りつけながらも撮らえ斬れぬ木々たち。残念。


d0150174_2255556.jpg
スタンス変更。夕焼けを待ち望みながらも・・・


d0150174_22561385.jpg
焼け切らずにゲームセット。

[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-05 18:41 | 風景

『凍てつく』

d0150174_5341064.jpg
凍ってます。



d0150174_22382488.jpg
バンパーも凍ってます。


More(寒いので・・・)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-03 17:21 | 風景

『伝えたいコト』

d0150174_14283351.jpg
広角レンズを想いながら(笑)28mmで撮影。


伝えたいコト・・・。特になし(笑)。

あえて言わせてもらえば、

 ・意外とキレイに撮れてました。(当社比)
 ・「絞り優先、F8、ISO100、三脚使用、2秒セルフ、手ブレON」で30秒後に撮れちゃうお手軽感はなんとなく感動。
 ・画像サイズ小さいかな?

などなど。
つーか当方ド素人ですが(きっぱり)、そもそも説明の必要な写真(とか音楽)って好きじゃない人なんです。

理想は「語らず伝わる」。

てか、見る人それぞれに伝わるモノがあればそれで良しかなと。

素人の戯言ですな(^^;)

ちなみに私、垂直を出すのが苦手なのはわかっていましたが、水平も出せないようですね(大汗)。

More(1枚追加。)
[PR]
by kobatch_r-rs | 2008-02-03 00:38 | ヒトリゴト