#58/excite.

タグ:ZD 25mmF2.8 ( 43 ) タグの人気記事

「距離感」

d0150174_18484891.jpg


d0150174_1849762.jpg


d0150174_18492399.jpg


 何を今更・・という気もしますが、135換算70mmの距離感がたまらなく心地良いです。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-01 19:03 | スナップ

「月の撮り方」

 昨日の「月」の撮影シーン。

d0150174_7501796.jpg


 手軽さにかまけてベルボンのミニ三脚ULTRA LUXi mini(ウルトラ ルックスアイ ミニ)を使い(しかも重量オーバー?)、無駄に縦撮り。しゃがみ込んでるとライブビューでの拡大MFも活かし切れてないような・・。撮れないことはないけど、勿体ない使い方でした。と、反省。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-11-22 20:20 | 春夏秋冬

「映る姿」

 6:00予選

d0150174_18213652.jpg


 10:00準決勝

d0150174_1822812.jpg


 12:00決勝

 ざっくりと、こんな予定でスノーボード男子ハーフパイプ、明日2/18(木)と。

 記録よりも記憶に残るエアを見せて欲しい。個人的には、ハーフパイプってそうであって欲しいもの。

 爆発しろ!国母。テレビで見ている。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-17 18:37 | ヒトリゴト

「ネット」

 今朝のTwitter落ちで不便を感じたのは今日で2回目かな?結構Twitterに依存してきているのだと自覚している。1日の中でポツリと空いた時間を「Twitterするのに丁度良い時間」として、当てはめてしまうもの。でもまぁ、空き時間だから良いのだけれど。・・たぶん。

d0150174_21404381.jpg


 突然ですが、今日知ってしまった【自転車ネタ】。

 インターネットラジオ局「くりらじ」のポッドキャスト番組「サイクリングPodcast新番組」(←仮タイトル)で紹介されていたMAVICのEZ Rideというペダルシステム。

d0150174_2156961.jpg
詳しくはコチラ→「ezridesystem.com


 コレ、ミニベロとかには丁度良い使い勝手になるんじゃないかと妄想している。セットで15千円前後とかなんとか。うん、良いかも。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-16 21:56 | ヒトリゴト

「Scene」

 バンクーバー冬季五輪フリースタイルスキー女子モーグル上村愛子選手4位おめでとうございます!綺麗にまとまった良い滑りだったんじゃないかと、素人ながら感じました。終わったそばから言うのもアレですが、個人的には次のオリンピックに期待してしまいます。素晴らしい感動をありがとうございました。

d0150174_200257.jpg


 また、女子モーグルの決勝を見ていて心に残ったのは、転倒して順位を落して行った選手たち。彼女たちの「勝ち」を取りに行くあの迫力には圧倒されました。この選手たちが転倒せずに滑りきっていたら・・と思うと更にゾクゾクしましたし。

d0150174_20112363.jpg


 しかし、いくら全力で立ち向かったとしても、結果が伴わなければ報われない厳しい世界。ギリギリの緊張感と迫力を見せてくれた選手たちに、拍手を贈りたい気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。そして、ありがとう。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-02-14 20:18 | スナップ

「操作性」

 最近(今更ながらも)、E-1の操作性がありがたく感じる。MモードでE-300だともう、お手上げ。ファインダーもE-1は格別だ。・・・小さいけどね。

d0150174_181191.jpg


 でも、マニュアル操作を考えると当然MF機になっちゃうんだよなと。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-11-20 18:24 | 機材

「梅雨」

 今年は、なかなか梅雨らしい梅雨シーズンで、毎朝ちゃんと雨が降っている。

d0150174_1825020.jpg
「網戸越しの朝、雨。」


 E-300で撮りたいところなのだが、雨が気になって外に持ち出すことを躊躇する。なので、室内から網戸フィルター(笑)

 とはいえ、E-1であっても雨の中の撮影は苦手。雪なら平気なんだけどねぇ。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-10 18:37 | 春夏秋冬

「良い写真」

 先週の土曜日の地元の祇園祭でのスナップ。簡単にインデックスプリントして眺めてみた。

d0150174_18511393.jpg
「インデックスプリント」


 ↑の画がナゼかISO1600でアレ(実際は勿論ISO100で撮影)なのだが(苦笑)、並べて眺めると小さくても楽しいね。ちょっとしたアルバム感覚でイイカンジ。「写真って良いな」と感じるとき。

 で、たまたま昔の画像を漁ってるとこんなのが目に止まる。

d0150174_18572352.jpg
「2005.8.15」


 サイズも画質も構図もアレだが、僕は「良い写真」を撮っていたなと実感。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-08 19:03 | テーマ

「心眼?」

 マグニファイヤーアイカップME-1を装着し「E-300ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」を基本セットとしているここ最近。いつかは導入したいZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroに備えてMFも試用しているのだが・・・。

d0150174_1836372.jpg
「水滴」


d0150174_1836528.jpg
「しずく」


 ME-1を装着しても、いまひとつビシっと追い込めない現実。ファインダーでココだ!という自信も持てず右往左往。心眼が必要なのだろうか(苦笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-03 18:59 | 機材

「グリーン×グリーン」

 しつこいようですが(苦笑)日曜日の証拠分ラストということで。

d0150174_18164813.jpg
「裏山」


d0150174_18143432.jpg
「何色に」


d0150174_18135427.jpg
「白すぎる花」


 本日最終分も、たぶんこの足のひと(笑) ↓ が撮ったはず。

d0150174_18324187.jpg
「テーブルの下、足の裏。」


 ありがとちゃん。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-02 18:35 | テーマ