#58/excite.

タグ:ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ( 20 ) タグの人気記事

【My photo of the year '10】

 M2さんエントリに感化され、今年(2010年)の撮影分をパラパラと眺めながら1枚を選ぶ。友人知人家族に限らず、web上の顔出しに未だ抵抗感を拭えないものの選んでしまった1枚。
 
 【原付レース(常勝者と初心者の)チームの走行中のピットシーン】

 二人の立場やチームとしての雰囲気であったり、後ろにいる女の子の存在であったり、レースというモノと背景の山々が共存している空間であったり、自分と撮影機材とスキルの関係であったり。

 撮影場所のシチュエーションから撮影者自身が感じることは多々ある1枚ではあるが、おそらくは、自分以外には特に感じることなどないであろう、そんな1枚。 

d0150174_1634403.jpg

「距離感」

 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-30 17:05 | テーマ

「ルイージ」

d0150174_1832172.jpg


 「類似品・・なんだろうな、きっと。」 と言う気持ちで、いつも生暖かく見守っている。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-13 22:12 | スナップ

「The 公園」

d0150174_2243015.jpg


d0150174_2245856.jpg


d0150174_2251673.jpg


d0150174_2263698.jpg


 公園は危険がいっぱい。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-12-09 21:10 | 春夏秋冬

「月」

d0150174_865152.jpg


 昨日の夕飯前に、玄関先にて。 

 寒さでちっとも集中力が保てず、いろんな設定が疎かに。夜景撮りしてる人たちを尊敬せずにはいられないシチュエーション。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-11-22 08:13 | 春夏秋冬

「ミニバイクレース/2」

d0150174_231492.jpg

 
 スクーターって、速いんです。速すぎてAF追いつきません。( な ん ち ゃ つ て )
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-10-02 23:02 | バイクルマ

「ミニバイクレース」

d0150174_2229996.jpg


 先日の日曜日に、地元のスキー場の駐車場で開催されたミニバイクレースを見学&撮影。バイクの撮影はクルマより難しいかも。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2010-09-30 22:30 | バイクルマ

「season」

 今朝は急激に冷え込んでた。案の定、遠くの山は白かった。

d0150174_19113587.jpg


 前の晩に遊んだままだったE-1のISO設定値・・・ISO800。あぁ・・。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-11-19 19:16 | 春夏秋冬

「七夕」

 毎年7/7の七夕の日って、雨or曇りで天の川なんて見た覚えがないってくらい。

d0150174_2354948.jpg
「七夕の夕立」


 今年も夕立後の厚い雲に覆われた。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-07 23:58 | 春夏秋冬

「アートフィルター」

 先日公開された「OLYMPUS Master 2.2」「OLYMPUS Studio 2.3」

d0150174_1641339.jpg


 今まではアートフィルター搭載機種でも「撮影時にカメラにて設定してJPEG画像の保存のみ」だったのが(合ってる?)、今回「撮影時にRAWで撮っておけば後のPC上でアートフィルターを使いまくれる」というワケね。うん、イイねぇ。

 普段はJPEG撮って出しで、レタッチやRAW現像すら苦手な人ですが、こういうお手軽なフィルター関係は結構好きです。数種類あるアートフィルターを後々使い分けられるというのが魅力。まぁ、当然アートフィルター機能搭載機種のみの対応で、対応機種は以下なワケですが。

【アートフィルター機能を搭載したオリンパス製デジタルカメラ(2009年7月1日現在の対応機種:E-30/E-620/E-P1)で撮影されているRAWデータに対応しています。】

 てか、最初(E-30の発売のとき)からこの方向で良かったんじゃね?

d0150174_16482972.jpg


d0150174_16484225.jpg


d0150174_16485995.jpg


 以上、アートフィルターっぽく「網戸フィルター」にて(笑)
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-07-05 17:21 | 機材

「パラシュート」

「あーパラシュートだー!」

登校途中、長女が叫んだ視線の先には・・・

d0150174_1833897.jpg
「ぱすぱすぱすぱすぱす・・・・」


ちょっと違うけどパラシュートに違いはないのか?通勤渋滞の国道の上(直線距離にして凡そ1.5km)を往復している模様。

僕が帰宅してもぱすぱす飛んでいたので、事務所の二階の窓からE510付きのZD50-200で迎え撃つ。

d0150174_18104096.jpg
「捕捉」


d0150174_18113439.jpg
「接近その1」


d0150174_18135065.jpg
「接近その2」


d0150174_18122292.jpg
「接近その3」


笑顔でカメラ目線に見えなくもないパイロットさん。
なんのために往復してたかは不明。
 
[PR]
by kobatch_r-rs | 2009-06-02 18:20 | スナップ